雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

14年目の結婚記念日を忘れていて色々感じたこと。

f:id:higeshige:20181011021111j:plain

今日は妻の一言に本当に驚かされました。

完全に忘れていましたから。もうびっくり。

 

妻「今日、結婚記念日だね!!」

 

ひげしげ「・・・ぁ、あーーーっ!!!」

 

そうだったんです。10月10日。ちょっと過ぎたけど。

毎年、その前日とか、10月入ったくらいでそろそろ結婚記念日だね~なんて話を必ずしてきたんですけど、今年は二人とも一切そんな話がなかった。(今年は周りでドタバタがあったので仕方ないかな。)

 

特に何かしたりするわけではないのですが結婚記念日を迎えた朝には、感謝の言葉くらいは言っていましたよ?

 

1年目の結婚記念日は披露宴をしたレストランで食事をしたのを思い出しました。

パノラミックレストラン ル・ノルマンディ|レストラン&バー|ホテルニューグランド(公式ホームページ)

 

挙式はホテルニューグランドでした。懐かしいですね。

www.hotel-newgrand.co.jp

 

14年目突入!

14年目の記念日の呼び方があるのか調べてみました。

 

結婚14年目:象牙婚式(ぞうげこんしき)

 

と言うそうです。プレゼントするなら象牙製品を送りましょうってプレゼントするものによって名前ついてるんですねこれ。結婚記念日がこんな形で商用利用されてるとは。

 

銀婚式とか金婚式の他にもいろいろあるんですね~。勉強になります。

結婚記念日 一覧 季節の歳時記

 

振り返るといろいろありました。

こどもが4人もできて、会社をやめて起業して、横浜からIターンして今九州。

ひげしげはまだまだもっともっと頑張らないといけません。

 

来年は15年目で水晶婚式(すいしょうこんしき)。

来年こそは、初のプレゼントをしようと思います。ここで宣言してみて来年どうしてるか、面白そうですね。

 

水晶婚式は水晶を使用した製品が良いらしいので、探してみたいと思います。

占い師が持ってる水晶玉くらいしか思い浮かばない。。。

 

結婚記念日が2つあります。

どちらも結婚記念日でいいよね、という事で入籍日と結婚式の日を記念日に。

 

でもいままでのところ2つ記念日があるから2つ楽しみがある、という事ではなかったのですが、もしかして、まさか、それを期待していたの??今ごろ気づいたのか??

 

いや、ほんと、何か考えたいと思います。

 

 

今年のもう1つの結婚記念日、来年の結婚記念日、何かします宣言。

悩むぞ。。。

 

では!