雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

毎日コーヒー1リットル飲んでいることに気づいて驚いてます!

お題「コーヒー」

f:id:higeshige:20180914182350j:plain

ひげしげは毎日約1リットルのコーヒーを飲んでました!!って今計算して驚いています。

 

コーヒーは身体に良いと聞いたことがありますが1リットルは飲み過ぎでしょう?

 

本当に1リットルも飲んでるの?

それは私の日課というかパターンが決まっていて、

  • 仕事前に1杯作る→午前中に飲み終わる。
  • 昼に1杯作る→夕方までに飲み終わる。
  • 21時頃1杯作る→寝るまでに飲み終える。

と大体3回作るのでわかりました。

 

ちなみにいつもインスタントコーヒーであまりこだわりはないです。

仕事前に1杯作る時に妻の分も作っていて、インスタントじゃなくて挽いた豆を沸かしたお湯でポタポタ落としてますが、折角作って飲まないのは、薄いから。どうしても薄くなってしまうんです。器具が悪いのか、お湯の温度が悪いのか、注ぎ方が悪いのか、調べたりもしていないので薄くなる理由がわからない。調べりゃいいんですね。

 

それで話を戻すと、ひげしげの飲んでいるマグカップ、ひげしげノートのアイコンにもなっているやつですが、どうでもいいですが、1杯330mlも入るんです

f:id:higeshige:20180930104445j:image

 

330ml×3杯=990ml

 

結構飲んでるなぁ。今まで考えた事がなかったので本気で驚いてます。約ですけど、約1リットル飲んでます。

 

飲み方は?

ホットかアイスか

寒い時はホットで。暑い時はアイス。普通か。

 

ホットを飲む時は心が落ち着く感じがしますね。ホッと一息的な感覚。

 

アイスの時は喉が渇いて飲むという感じ。落ち着きとかは感じないなぁ。

 

改めて考えると、面白い!この感覚。

 

甘いのかブラックか

ひげしげの記憶では15年くらい前にたばこを止めてからコーヒーをよく飲むようになったような気がします。

 

タバコを吸っていた時に、たまに甘いコーヒーと一緒に飲んでましたが、タバコの味と混ざって美味しいと思った事がなかったんですよね。その時の記憶があって、甘いコーヒーが今でも苦手です。

 

以来ブラック派。

 

寒い時期に飲むコーヒーのあの落ち着く感じが好きで飲んでいるんですけど、暑い時期はそのまま惰性で飲んでるかもしれないですね。ただの習慣みたいになってんの?

 

それにしても1日1箱2箱吸ってたのによくやめたよ、うんうん。 

 

お題スロットをやってみて

普段やっている事を今回みたいに振り返ったり考えたりしてみると新しい発見ってあるもんですね〜。初のお題スロットでしたが、これ色々良いですよ^^

 

またやってみたいと思います。

 

では!