雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

Googleアナリティクスのpvに自分が含まれていませんか?ビューフィルタを設定しました。

f:id:higeshige:20180915004336j:plain

ブログやWEBサイトの運営を始めてGoogleアナリティクスの利用も始める方、結構いると思います。皆さんは自分が見たpvはカウントしないようにビューフィルタの設定をしていますか?

 

私もこのブログを始めてすぐにアナリティクスの設定はしてましたがフィルタ設定はやっぱり忘れてました。

 

始めたばかりの頃はアクセスが少ないのでちょっとした増減が目立ちます。特に多いのがブログのデザイン確認時の増加。ビューフィルタ設定してないと確認する度にpvが増えていってしまいます。私、何度も経験しているのでグッと上がったpvで今回も気づきました。

 

さて、ここからはビューフィルタの設定方法についてまとめていきますので、まだの方は是非参考にしていただければと思います!簡単ですよ!

 

※今回はIPアドレスが固定されていることが前提です。例えばプロバイダーと契約して有線で接続しているような場合かな?スマホやタブレットでWiFi接続しているような場合は私も分からず設定できていません。悪しからず。

 

Googleアナリティクスビューフィルタの設定方法

グローバルIPアドレスを調べる

まず自分のパソコンのIPアドレスを調べておきます。

次のサイトにアクセスすると一発で出てきます。

www.cman.jp

 

こちらのサイトも一発で調べられて、場所まで地図で表示されて面白いのでおいておきますね。

whatismyipaddress.com

 

表示されたIPアドレスはコピーしておきましょう。

 

Googleアナリティクスでの設定

アナリティスクのホーム画面にいきます。

すると左下に「管理」というボタンがあるのでクリックします。

f:id:higeshige:20180914234122p:plain

 

一番左側にアカウント設定の列があってその中の「すべてのフィルタ」をクリックします。

f:id:higeshige:20180914234606p:plain

 

その右側に「フィルタを追加」ボタンが現れるのでクリック。

f:id:higeshige:20180914235202p:plain

 

下記のフォームに入力していきます。

f:id:higeshige:20180915001428p:plain

  • 【フィルタ名】を入力。あとで自分で何のフィルタかわかるような名前にしておくと良さそう。
  • 【フィルタの種類】は「定義済み」を選択してその下のプルダウンメニューはそれぞれ「除外」「IPアドレスからのトラフィック」「等しい」を選択。
  • 【IPアドレス】は先ほど調べた値を入力。
  • 【ビューにフィルタを適用】で「すべてのウェブサイトのデータ」を選んでから「追加」ボタンをクリック。
  • 【保存】埋めたら最後にクリック。

 

設定はこれで終わりです。

 

まとめ

これで気兼ねなく自分のブログを見れますね。

ぜひお試しください。