ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

LINE Payで友だちに送金できない!相手のLINE設定を完了して解決!

LINE PayでLINEの友だちに送金しようとしたら、「あなたと同じ国でPayサービスを利用している友だちしか選択できません。」と表示されてできませんでした。

 

f:id:higeshige:20210107145819j:plain
 

「日本にいるのに?乗っ取られたんじゃないの?」と焦ったんですが、送金相手のLINE Payが制限されているせいで送金できないことがわかりました。

 

この制限は送金相手のLINEに電話番号を登録する事で解決

 

なぜ電話番号登録することになったのかも最後に書きました。送金できなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

  

送金相手(LINEの友だち)に送金できない!

 

送金するには「ウォレット」内の送金ボタンを押した後、友だちを選択する必要があります。

 

ところが今回は友だちを選択すると次のようなコメントが表示されるのです。

 

f:id:higeshige:20210107145819j:plain

 

「あなたと同じ国でPayサービスを利用している友だちしか選択できません。」

 

他の友だちは選択できるので、送金したい相手の設定がおかしいのだろうと思って相手の設定を見てみました。(送金相手は息子です。)

 

送金相手のLINE Payに警告が!

 

まず自分のウォレットではなく相手のウォレットを見てみましょう。

 

f:id:higeshige:20210106175122j:image

 

このように「LINE Payのご利用が制限されています」と警告が表示されていませんか?

 

ここに送金できない原因があるようです!

 

電話番号の登録を促される!

 

上の警告をタップすると電話番号の登録画面に進むことになります。(電話番号が登録されていなかった理由は最後に書きます。)

 

f:id:higeshige:20210106175434j:image(電話番号未登録状態)

 


登録方法は割愛しますが、この電話番号登録が完了した友だちは送金相手として選択可能になり送金することができます!

 


f:id:higeshige:20210106180720j:image(電話番号登録完了)

 

 

LINEに電話番号が登録されていなかった理由

 

そもそも電話番号が登録されていないとLINEは使えないはずなのに、なぜ登録されていなかったのか探りました。

 

少し前に送金相手である息子のLINEモバイルを別のプランに新規に契約(機種はそのままだけど電話番号が変わる変更)してSIMカードを差し替えました。

 

ここで電話番号が変わりLINEとしては電話番号が登録されていないと認識したんだと思いますが、何もしなくてもそのまま使えたので使っていました。

 

でも本来、電話番号が変わる場合はLINEの設定で電話番号を登録し直さないとだめなのです。

  

LINEに登録された電話番号は、「ホーム」タブの右上の「設定」から「プロフィール」を開くと確認できます。

 

「あなたと同じ国でPayサービスを利用している友だちしか選択できません。」と表示されて送金できない人は、送金相手の電話番号が登録されているかまずは確認してみることをおすすめします。

 

最後に

 

今回の送金相手は僕の息子。SMS付きデータSIMでのプラン変更をしたばかりでした。

 

www.hs-note.com

 

SMS付きデータSIMは電話番号があります。電話は掛けられないですが番号を持っているのでLINEの設定を忘れないように注意してくださいね!