今回ブラウザでのTwitterアカウント切り替えを可能にするChrome用の拡張機能Twitcherを紹介したいと思います。
※Chromeブラウザを利用している方限定の記事となります。
ブラウザでアカウントを切り替えるにはログアウトが必要
ひげしげはTwitterアカウントを4つ持っています。2つはブログの宣伝用で残り2つは全く関係のないアカウントです。
フォローしている人が違うのでタイムラインの内容も違って、スマホで見ているときはちょくちょく切り替えながら見ているんです。スマホアプリならアカウントの切り替えは簡単でピッピッと2回タップすればオッケー。
ところがブラウザでTwitterをやっている場合は切り替えができません。もし別アカウントを表示させたいならメニューから一度ログアウトするしかありません。デフォルトでは下の画像のようになっています。
ブラウザでTwitterを見るときとはどんなとき?
どんなときにブラウザでTwitterを見ているかと言うとブログでツイートを引用するときです。
これをいちいち引用するときにログアウトして別のアカウントでログインし直すなんて面倒くさすぎてやってられません。
アカウント切り替えアプリ「Twitcher」
それで見つけたのが、アカウント切り替えアプリ「Twitcher」です。
ここから入ってChromeブラウザにインストールです。
インストールが完了したら再びプロフィール画像をクリックしてみてください。
このように「+Add Account」が出てきますので、クリックしてユーザー名とパスワードを入力して追加していきましょう。
追加できたら、あとは出来上がった切り替えたいアカウントをクリックするだけです。
スマホと同じ操作数(PCは2クリック)で切り替えることができるようになりました。
最後に
とても便利なTwitter切り替えアプリTwitcherの紹介でした。
これで少しでも作業がはかどるといいですね。
では!