ひげしげノート

格安SIMやブログカスタマイズ、健康の実体験型雑記ブログ!

息子の成長を感じながらの就学・進学準備。なんやかんや必要です!

f:id:higeshige:20190227032304j:plain

 

4月で長男と三男がそれぞれ中学生と小学生になります。息子たちの成長を感じつつ色々と準備を進めているところ。どんな準備をしているのかまとめておきたいと思います。

 

 

中学生に向けていま準備すること

昨年末に中学生になる長男の制服を作りに行きました。ちょっと早いですが他で買うかもしれないので、取り敢えずサイズ感とか確認しておこうということで。

 

向かった先は地元の制服専門のお店。

 

長男の制服を見るのに家族総出の6名でお邪魔して、本当にお邪魔だったろうなぁ。

 

色々着比べるんですけどね。息子の制服姿がまぁ初々しくて。まぶしい。あぁ〜成長したなぁとしみじみと眺めていました。妻はうるうるしてました。

 

f:id:higeshige:20190227030533j:image
 

結局このお店で買うことにしたんですがサイズは仮決め。2月に測り直して最終的に決めるというので先日行ってきたところです。

 

ジャケットサイズを155か160で仮決めしておいたのが165までサイズアップ。ズボンもワンサイズアップ。

 

完全に制服に着られているくらいデカイサイズなんですが、それでもこの2ヶ月で体が成長しているのに驚きです。

 

さてこの後、納品まで1ヶ月掛かります。

 

何回も行くのが面倒な方でも2月中には決めに行かないと、入学式に間に合わなくなるのでご注意を。

 

中学への進学で大きな買い物になりそうなのはこの制服くらいかな。

 

小学生に向けていま準備すること

三男ももう小学生かぁ。感慨にふけってしまいます。

 

地元の小学校は制服と言っても白いポロシャツと紺の半ズボンとしか決まっていないので大きな買い物にはなりません。

 

  • ランドセル
  • 学習机

問題はこの2つです。

 

ランドセル

長男次男のランドセルは当時人気があってネットでもすぐ売れ切れてしまうようなものでした。妻が必死になってゲットしてたのを思い出します。そしてこんなに高いものなんだとびっくり。普通に6、7万円しますもんね。

 

f:id:higeshige:20190227013912j:image

 

僕の時代のランドセル価格はこんなにしなかったんじゃないでしょうか。

 

覚えていることが1つだけあります。それは、

ランドセルは潰れているのがカッコいい

と、乗ったり踏んだりしてとにかくぺちゃんこにしていたことです。そして傷だらけでした。これ僕だけかなぁ?流行って、、、ないか。

 

ランドセルの強度自体もそんなになかったんでしょうね。

 

…35年も前の話ですから。歳も取るわ。

 

今のランドセルはたぶん潰せないと思います。それくらい頑丈に出来てます。表面も傷がつきにくい加工なのか?素材なのか?になってます。

 

ここまで引っ張って何を言いたいかというと、

三男のランドセルは長男のお下がりになった、ということです。

 

僕の感覚では考えられない綺麗さで、よくこの6年を無傷で乗り越えられたなと思います。耐久性が素晴らしい。

 

めでたしめでたし。本人もなんとも思ってない様子なので、よかった。

 

三越・伊勢丹オンラインストア

 

学習机

学習しないけど学習机。長男次男の机なんて公開できません。

 

2人とも入学前に横浜のIKEAで購入。はじめは白くておしゃれな感じだったのに、今じゃ鉛筆のカスで真っ黒です。学習机に白はダメです

 

www.ikea.com

 

三男には普通の学習机を買うことになりそう。ランドセルがない分、しっかりしたのにしてあげます。ニトリでね。

 

www.nitori-net.jp

 

最後に

日々成長している姿を見ているのに、就学・進学のタイミングで見る息子たちの成長は本当にしみじみとしてしまいます。なんかグッと成長したようにも感じますし。

 

これからどんな姿を見せてくれるのか、楽しみが続きます。(戦いのはじまりでもある?)