ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

Amazonプライムビデオの操作をアプリでやる方法

Amazonプライムビデオの操作には専用リモコンかテレビのリモコンを使いますよね。

 

これがスマホでもできてしまうのを知っていますか?

 

Amazonがアプリを公開しているんです。

 

ということで操作方法などについて詳しく解説していきたいと思います\(^o^)/

 

 

スマホアプリをインストール!

まずはアプリをスマホにインストールしてしまいましょう!(無料です!)

 

Amazon Fire TV
Amazon Fire TV
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

 

 

テレビをAmazonプライムビデオに切り替える

ではプライムビデオを見る準備をします!

 

我が家の場合はテレビを付けたあと入力切替でプライムビデオにします。

 

スマホアプリの操作方法

スマホに戻って先程インストールしたアプリを起動します。

 

f:id:higeshige:20191217174413j:plain

 

 

すると、このアプリと接続するデバイス(端末)を選ぶ画面に変わります。

 

僕の場合はテレビに挿してあるfire tv stickが認識されて画面に表示されていますね。

 

ここで自分に当てはまるデバイスをタップ!

 

f:id:higeshige:20191217175251j:plain

 

 

次に4桁のコードを入力する画面が出てきます。

 

f:id:higeshige:20191217174445j:plain

 

 

「Amazon fire TVに表示されている4桁のコードを」とあるのでテレビ画面を見てみると、次のような表示が出てます。

 

Fire  TVリモコンアプリへの接続要求

○○とペアリングするには、モバイル端末のFire  TVリモコンアプリで以下のPINを入力してください。モバイル端末とのペアリングが完了すると、この操作を次回から行う必要はありません。

ペアリングを行わない場合は、無視してください。

 

最後にあるPIN(4桁のコード)をスマホに入力すればペアリング完了です!

 

f:id:higeshige:20191217174929j:plain

 

 

テレビ画面はすぐに元のプライムの画面に戻ります。

 

f:id:higeshige:20191217175458j:plain

 

 

アプリはというと無機質な画面に変わっていて、雰囲気はFire  TVリモコンと同じです。

 

アイコンはリモコンと同じ表示なので何を指すのか分かると思います。

 

1つ違うのは真ん中のどーんと広いスペース。

 

f:id:higeshige:20191217174433j:plain

 

 

タッチするとリモコンのあの丸いボタン部分に変わるんです。エリア内ならどこでもボタンに変わりますよ。

 

f:id:higeshige:20191217174429j:plain
f:id:higeshige:20191217174426j:plain

 

 

  1. 指でタッチする
  2. タッチしたまま上下左右に動かす

 

つまりリモコンと同じ操作感で使うことができます。

 

ただ慣れないうちはタッチの仕方でうまく反応しなかったり、動かしすぎてプライムビデオの画面が行き過ぎてしまったり、とストレスを感じることもあるかもしれません。(今の僕がこれ)

 

さいごに

Fire  TVのリモコンはひと回り小さいので、行方不明になることも多いです。(子供たちが使ったあとは特に)

 

そんな時にもスマホは手元に置いておくことが多いので、取り敢えずスマホで操作できるのは便利ですよね。

 

ぜひ使ってみてください\(^o^)/