ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

電池充電器は一度にたくさん充電できるものが便利!

f:id:higeshige:20210224232931j:plain

 

充電式の電池(充電池)は繰り返し使えて便利なので、おもちゃやリモコン、時計、マウスなどなどたくさん使っている人も多いのではないでしょうか。

 

交換用の予備の電池も合わせると大量になるので充電も結構面倒ではないですか?

 

思い立った時に一度にたくさん充電できると便利です。

 

そこで一度に8本以上の充電ができるおすすめの充電器を紹介します。検討している人はぜひ参考にしてみてください。

 

念のためですが、充電池はそのメーカーが作った専用の充電器を使うのが電池を長持ちさせると言われています。液漏れや劣化の原因にもなるそうなので、電池と充電器はメーカーを揃えたほうが良いようです。我が家はごちゃまぜで使っていますけど...。

 

  

一度にたくさん充電できる電池充電器

 

4本分を充電できる充電器が多いですが 、電池がたくさんあると何度も充電しなければならず時間がかかって大変です。今回は8本同時充電可能なものから16本対応できるものまで紹介していきます。

 

パナソニック BQ-CC63

 

 

BQ-CC63はなんと言ってもパナソニックが作っている充電器なので安心感がありますよね。同じくパナソニック製のエネループ、エボルタどちらの充電池にも対応している8連充電器です。

 

今のところ国内メーカー製で8連は唯一これだけ。価格も3000円前後でお手頃です。

 

電池の種類 単3形・単4形
同時充電本数 8本(単3単4合わせて)
充電時間 単3形2400mAh=約6時間 単4形900mAh=約3.5時間
充電表示 LEDランプ8個搭載 充電中点灯/完了消灯/異常点滅

 

TGX EJ-TGX08LDBK

 

 

TGXのEJ-TGX08LDBKリフレッシュ機能により電池を放電してくれます。一般的に充電を使い切らずに継ぎ足しで充電を繰り返すと電池がうまく機能しなくなってしまうことがあります。そういった電池を放電することで充電が復活するというものです。

 

電池がすぐに切れてしまうと感じるようなときはこのリフレッシュ機能を使ってみると良いかもしれません。(普段僕たちが使っているニッケル水素充電池ではあまり見られない現象だそうですけど。。。)

充電式電池のメモリー効果とは?(メモリー現象とは?) PZ18111 - ニッケル水素電池&充電器 - Panasonic

 

電池の種類 単3形・単4形
同時充電本数 8本(単3単4合わせて)
充電時間 単3形2300mAh=約6時間 単4形900mAh=約4.5時間
充電表示 液晶ディスプレイ 充電中点滅/完了点灯 充電モード/放電モード

 

TGX EJ-1600BK

 

TGXには16本タイプEJ-1600BKもあります。これくらいたくさん充電できるとキャンプやおもちゃに使う電池を準備するのも楽ですね~。

 

 

電池の種類 単3形・単4形
同時充電本数 16本(単3単4合わせて)
充電時間 単3形2300mAh=約6時間 単4形900mAh=約4.5時間
充電表示 液晶ディスプレイ 充電中点滅/完了点灯 充電モード/放電モード

 

EBL TB-6809JP

 

 

このTB-6809JP急速充電が売りです。またMicro USBとType Cの2種類の充電ポートがあり好きな方を選べます(付属するのはMicro USBとのコメントあり)。反対側はUSBの電源アダプターが必要です。リフレッシュ(放電)機能付き

 

2021年2月に発売されたばかりでレビューも少ないですが評価は良いですよ。

 

電池の種類 単3形・単4形
同時充電本数 8本(単3単4合わせて)
充電時間

単3形2800mAh2.8時間(1本)5.6時間(~8本)

単4形1100mAh1.1時間(1本)2.2時間(~8本)

充電表示 液晶ディスプレイ 充電中/完了/充電異常/他種類の電池検出

 

まとめ

 

一度に8本以上の充電ができるおすすめの充電器を紹介してきました。

 

今回の充電器は全て独立したポートになっています。充電が終わった電池がひと目でわかりますし、充電が終わったものから外して他の電池を充電開始できます。便利になりましたね~。