雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

ブログに最適!chromebook(クロームブック)は軽くて速くて安いからおすすめ!

f:id:higeshige:20180911231618j:image

Chromebook(クロームブック)でブログを書く事が増えてきました。

 

寝っ転がってるときや外出先で書きたくなったらスマホ。

仕事の合間で書く時はデスクトップ。

リビングにいる時はクロームブック。

 

こんな使い分けをしています。

 

なぜ普通のノートパソコンではなくてクロームブックなのか、メリットデメリット含めてまとめます。

 

 

ChromeBookとは

ChromeBookはgoogleが開発したOS(Chrome OS)で動くノートパソコンです

 

アプリはGooglePlayからインストールします。Googleのサービスを使えば大体のことはできます。オフィス系だったら「ドキュメント」とか「スプレッドシート」とかありますし、Gmailもあるし、もちろん別のメールアプリを使う事だってできます。

 

はてなブログだってブラウザ上で編集するのでchromeがあるから問題なし。

 

ASUSのchromebook

私が昨年か一昨年に買ったのが(記憶が・・・)

Chromebook Flip C100PA C100PA-RK3288

f:id:higeshige:20180911232124j:image

いくら位したか調べてみようと思ったらもう売っていませんでした。そりゃそうだ。2015年10月発売だそうなので。私が買った時にはすでに発売からだいぶ経っていましたからね。

 

価格も割引などで下落していたはずで、3万円しなかったと思います。(記憶が・・・)

 

chromebookなんて私にとってはかなり挑戦したほうです。私の周りでは持っているなんて聞いたことがなかったですし、今も昔も少数派ですよねきっと。

 

昔はよく教育機関で配られたとか、使われるようになったとか、話題になっていた気もしますが、最近聞かなくなってしまいました。

 

最新のWindowsノートやMacノートがどれほどすばらしいのか私にはわからないのですが、ブログを書く程度の使い方ならこの3万円のASUSのchromebookで十分です。

 

そう3年前のものでも全然平気。問題ありません。

 

ブログを書くときに何をするか考えると

スマホでも十分書けますが、特に

  • 写真の加工をする
  • 調べものをする
  • 調べものをしながらページをあっちゃこっちゃ行き来する

こんなことが増えてくるとスマホよりパソコンの方が作業性はいいですよね。

 

3万円でもブログを書くには十分なスペックとは

スペックはざっくりこんな感じです。

  • ディスプレイ:10.1型液晶
  • ストレージ容量:16GB(eMMC)
  • メモリ:2GB
  • 重さ:890g
  • その他:タッチパネル、無線LAN

 

詳しく知りたい方はASUSのページへ

www.asus.com

 

私がchromebookを選んだ理由

ズバリ「安さ」と「起動の速さ」と「軽さ」です。

 

その他にも、、、

大きさもB5サイズですから手に持って歩いていても全く違和感なし。

キーボードも打ちにくいわけじゃないし。

マウスでもタッチパッドでもタッチパネルでも操作できます。

ブログを書きたい時に、ふたを開ければすぐに書き始められます。スマホを開けるのと同じ感覚です。

あと、ヒンジが360度回るのでノートパソコンとしてはもちろんタブレットのようにも使えたりします。これが面白そうだったから。(下の写真) 

f:id:higeshige:20180911032736j:plain

※画像はASUSのサイトから拝借

 

唯一デメリットを上げるとすれば、色々立ち上げ過ぎると動きがもっさりすることがあるくらいです。

ブログ書くくらいなら全然気になりません。

 

まとめ

パソコンにあまりお金をつぎ込みたくない方はchromebookを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

WindowsとはOSが違うので操作性も変わりますが、そんなのへっちゃらという方におすすめです。

 

ただ今まで紹介してきた機種はもう中古市場でしか手に入らないようですが。。。

 

調べたらまだ少しあるみたい。そんでもって少し高い。。。

 

ブログ用パソコン選びの参考にしていただければ幸いです。

クレームは受け付けませんw

 

では!