雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

フィルターに直接お湯をかけてはいけません!おいしいコーヒーの入れ方を学ぶ。

f:id:higeshige:20180914182350j:plain

今回は毎日1リットルもインスタントコーヒーを飲んでいるひげしげが、コーヒー豆を挽いて入れるやり方を紹介します。

 

大きな声では言えませんが

1リットルも飲んでいるのにインスタントコーヒーです。挽いて入れているのは妻用。ひげしげがコーヒー当番なので朝だけ妻の分も作ってます。

 

なぜ妻用に作ったコーヒーを飲まないのかはこちらに書きました。

www.hs-note.com

 

要は、薄いんです。挽いて作ると。なぜか。

この薄いコーヒーの作り方を紹介してどうなるのか、甚だ疑問ですがまぁいいでしょう。 (怒られる)

 

妻にはこういうコーヒーを作ってますということで。

 

コーヒーを作るために必要なもの

まず、用意するもの。

  • コーヒー豆
  • ミキサー
  • ペーパーフィルター
  • ドリッパー
  • サーバー
  • ケトル

これでいいでしょう。

 

コーヒー豆

妻がいつも澤井珈琲というところで買っています。

こんな品質証明書までついてくるなんて流石専門店。

f:id:higeshige:20181002014410j:image

いま家にあるのが次の3種類。どれがおすすめとかあるの?と妻に聞きましたが「わからんっ!」とのことでした。でも美味しいんだそうです。

 

やくもブレンド

内容量:1袋500g

焼き方:ミディアムハイロースト

生豆生産地:グァテマラ、ブラジル他

 

やくもブレンド濃い味

内容量:1袋500g

焼き方:フルシティロースト

生豆生産地:グァテマラ、ブラジル他

 

オータムパレードブレンド

内容量:1袋500g

焼き方:ハイロースト

生豆生産地:ブラジル、コロンビア他

 

ミキサー

コーヒーミルは使いません。スピードを求めていますからミキサーで5秒くらいですね。(求めてない)

ここはゆっくりミルで挽くと香りなんかも楽しめるんでしょうね~。

 

使っているミキサーはマジックブレットというもの。

機能の中にコーヒー豆を挽くというのもちゃんとあるんです。うちでは最近豆を挽くのにしか使ってないんじゃないかな? 

流石に硬い豆を挽くのでガーッとうるさいです。

 

ペーパーフィルター

これは100枚で100円ぐらいのおうぎ形をしたものです。ただこの後紹介するドリッパーが円錐形なので、うまく嵌まるように工夫が必要です。 

 

本当はこっちが欲しいのですが、地元のお店には置いてないんですよね。それと値段が3倍位します。 

 

ドリッパー

昔、実家にあったドリッパーは円錐ではなくて、下の穴が長穴になるような形でした。買うときに円錐型が良いらしいということで買いましたが何が良いのか忘れてしまった。。。 

 

サーバー

これはどこかの量販店で買ったiwakiの耐熱ポット。さすがアマゾンにもありますね。 

 

ケトル

これにする前は、笑っちゃいますけど、やかんで入れてましたからね。さすがにお湯がドボドボ入っちゃって調整がすごくむずかしかった。

これはないとダメ。必需品です。 

(薄い)コーヒーの作り方

書いていて笑ってしまいました。まずそうに感じるかもしれませんがそんなことはありませんよ。妻への嫌がらせとかでもないです。美味しそうに飲んでくれていますから。

 

まず、挽いたコーヒーをドリッパーに入れてお湯を表面が湿る程度にサッと掛けます。

 

20秒ほど待ったら、あとはケトルで周りからお湯を掛けていきます。

 

これで薄いコーヒーが出来上がります。

 

なぜ薄くなるかわかりました

どうやら間違った入れ方をしていたみたいです。

 

◎上手な入れ方

挽いたコーヒーをフィルターに入れお湯で30秒ほど蒸らしたのちお湯を注ぐ。

ここで注意するのは、

フィルターに直接お湯が掛からないよう、コーヒー粉の中心に数回に分けてお湯を注ぎます。

f:id:higeshige:20181002112544j:plain

 

 

×ひげしげの入れ方

お湯を入れるとコーヒーの粉が周りに付き始めるので、

フィルターにお湯を掛けて周りに付いたコーヒー粉を落としながら最後まで入れる。

f:id:higeshige:20181012000227j:plain

 

完全にアウト。真逆の事をやってるじゃないですか。

 

フィルターにかけたお湯がそのまま落ちていたから薄かったわけか。。。

 

今度この方法でやってみたいと思います。周りに付いた粉が気になるけど。 

 

動画はHARIOのドリッパーを売っているページにあったので上のアマゾンのドリッパーのリンクから辿るとあります。動画へ直リンクできませんでした。

f:id:higeshige:20181002113713j:plain

 

おまけ

ひげしげがいつも飲んでいるインスタントコーヒーはスーパーで売ってるやつ。

そうですね、ネスカフェとかブレンディとか。お得サイズの袋で買います。

 

 

どちらも好きです。

 

あともう過ぎてしまいましたが10月1日ってコーヒーの日だったらしいです。

知ってたらもっと頑張って10月1日に投稿してたのにな~。

nisemon-honmono.hatenablog.com

 

では!