ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

親に安全装置を紹介して付ける気満々だったのにすでに車について色々びっくりした話

f:id:higeshige:20190614104811j:plain

 

高齢者の運転免許自主返納の話は、僕の親も当てはまる年齢なので我が家でもよく話題になるんです。

 

両親は70代。そろそろ運転をやめた方がいいよと結構しつこく言っている方だと思います。

 

でもやっぱり明日から車が使えないとなると、生活が不便になるのも分かる。

 

だからあまり強くは言えません。でもしつこくは言っています。

 

そんな僕の親がいつのまにか短いサイクルで車を買い替えていて、色々心配になった話です。

 

自主返納はうまくいくのだろうか

自主返納ですから、返納しない人はいます。

今のままじゃ何も解決しないでしょうね。

 

免許自主返納を推し進めるなら、車の代わりになる足を地方自治体や国で用意するようなバックアップ案がないと先に進まないと思うのです。

 

タクシーやバスに活躍してもらうような話はよく聞きます。

 

完全自動運転車ができれば問題なさそうなんですけどね。

 

事故の起きない車社会の実現

高齢者の完全な自主返納が実現出来ないなら、つまり車に代わる足を用意出来ないなら、事故の起きない車社会にするしかないよなぁ。

 

僕が思いつくのはこんなこと。

 

  • 歩道と車道の完全分離(人対車)
  • 中央分離帯の完全設置(車対車)
  • 衝突・急発進防止の全車種搭載(車対人、車)

 

これくらいはやらないと無くならないでしょ?

 

安全装置の搭載を親に提案

f:id:higeshige:20190614104959j:plain

 

それでいま、すぐ設置出来る衝突・急発進防止の安全装置機能がクローズアップされてます。

 

安全装置が付いた車じゃないと乗ってはいけない高齢者専用の免許証が検討され始めたとか。義務ではなく任意らしいので効果なさそうだけど。

 

高齢者専用の運転免許創設 安全機能付き車に限定: 日本経済新聞

 

 

東京都は時期は未定ながら安全装置を付けるなら9割補助を出すという報道もありました。

 

急発進防止装置、都が9割補助 高齢者事故で対策: 日本経済新聞

 

 

さてその安全装置、トヨタには今乗っている車に後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」があるそうです。5万5080円(工賃等別)。

 

トヨタ、後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」の対象を12車種(約458万台)に拡大 - Car Watch

 

ディーラー以外でも急発進防止の機器が売られています。

例えばオートバックス。後付けで工賃込みの3万5000円程度。

 

ペダルの見張り番|AUTOBACS.COM

 

 

このどちらも僕の両親に紹介しました

 

本当に危険だからせめて、安全装置くらいは取り付けたらどうかと。

 

二人とも問題意識は持っていて、検討してみるよと前向きな答えでした。

 

僕の車も付いていないので付けたいくらいです。

 

3台目アクアの衝撃

後日、母からディーラーに安全装置が付けられないか問い合わせたことを聞きました。

 

ちなみに僕の両親は2012年頃からトヨタのアクアに乗っていて2台目です。2、3年くらい乗ってすぐに乗り換えたので驚きましたけど。まだ安全装置は付いていませんでした。

 

 

それで、ディーラーからの回答は、

「安全装置は付けなくても大丈夫です。」

ということだったそうです。

 

よく意味がわかりません。

 

母になんで?と聞くと、

「お客様のお車には既に安全装置がついていますよ」

と言われたそうで。

 

「だから付けなくていいみたい」(母)

 

f:id:higeshige:20190614105114j:plain

 

衝撃の3台目アクアになっていたのでした。

 

車、替え過ぎだろっっ!

 

え?こんな替えるもの??

 

2、3年ごとに買い替えているらしく2台目だと思っていたら、すでに3台目で1年半が経過していたなんて。

 

色々とびっくりしました。

 

さいごに

歳を重ねれば色々な判断能力が鈍ってくると言います。

 

日常生活で判断能力の低下を感じたら、それは運転のときにも起きうること。

アラームだと思って注意するようにしようと思います。

(ディーラーにうまくのせられたせいで判断能力が鈍ったと信じたい) 

 

なんだか常に危険を感じながら車社会で生活しているっておかしな話です。

 

これからもっとシステム全体として安全についての話が進むといいなぁと思います。

 

道路も車も自主返納も全部やらなきゃだめってことなんじゃないの?