雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

足裏エクササイズ14日目。扁平足に変化なし!浮き指にも注意!

f:id:higeshige:20181018012441j:plain

扁平足に悩んでいた僕は足裏エクササイズというものに出会いました。

1日30回、足の指をグーパーグーパーさせてこれを2週間。

地道に頑張ってまいりました。

 

足裏エクササイズ2週間の結果

気になる結果はこちら。

f:id:higeshige:20181108001157j:plain

 

これじゃわかりませんって。ただの扁平足の写真じゃないすか。

 

ということで2週間まえの足との比較画像がこちら。

f:id:higeshige:20181108002016j:image

 

 微妙すぎてわからないので線を引っ張ってみるも微妙でした。

 

f:id:higeshige:20181108002715j:image

 

ほんの少しだけアーチが高くなっているように見えなくもない。

 

だいたい測定基準も曖昧だし測定方法も深く考えずにスタートさせたので仕方ないか。

実は、アフター画像はもっとアーチが大きくできていると想像していたので・・・。

 

足裏エクササイズ継続決定

足の疲れと肩こりが扁平足が治ることで解消されるのかどうかすごく知りたいのでこのまま地道に頑張ります。

 

1ヶ月先になるのか2ヶ月先になるのかわかりませんが、見た目で違いがはっきりわかるくらいまで続けたいと思います。

 

浮き指が原因かもしれない

扁平足の人はどこで歩いているかというと足指の付け根で踏ん張って歩いている場合があるようです。つまり歩くときに指を使わない浮き指の傾向にある。

 

ひげしげの足指の付け根を確認すると、人差し指の付け根部分の皮が厚くなっていて踏ん張っている証拠。浮き指なんですね。確かに歩くときに指を使っている感覚はないかな。

 

扁平足ではない妻に確認したら、妻は親指の腹の部分が皮が厚くなっていました。

やっぱりそうなのか。

 

浮き指の人は親指が足の甲側にぐっと90度近く曲がるそうですが、僕曲がります。確定。曲がって柔らかいから良いのではなくて曲がらない方が良いという・・・。変な感じ。

 

 

 

浮き指の記事はこちら。

下半身太りを招く「浮き指」を知っていますか | VOCE | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

こんな本があるくらいですから、しっかり親指を使って歩くことは大切なんですね。※僕は読んでません。

最後に

いろいろな事がわかってきました。

足裏エクササイズのほかに、浮き指対策の運動もやったほうが良さそうです。キーは親指ですね。頑張ろっと。

 

では!