雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

扁平足の治し方。足裏エクササイズ1日目。衝撃的な事実も判明。

f:id:higeshige:20181018012441j:plain

扁平足の治し方の中でも足裏エクササイズが手軽でよさそうだったのではじめることにしました。

 

治し方を探したときの記事がこちら

www.hs-note.com

 

これで足の疲れ、全身の疲れなど改善できたら最高です!扁平足から解放されたい。

 

 

足裏エクササイズを始めるにあたって

どうせやるならだれか道連れだと思って、扁平足家族チェックを実施しました。

 

扁平足チェック方法
  1. 確認するほうの足に体重を乗せます。
  2. 土踏まずのある部分にボールペンを差し込みます。
  3. ボールペンが触れなければ正常触れた人は扁平足ですよ。

 

ひげしげはもちろんボールペンを差し込めません。入り口で衝突。

 

そして1人網に引っ掛かりました。

 

共に扁平足に立ち向かう仲間

長男。ふふふ。

 

始めましょう。

f:id:higeshige:20181023005658j:plain

 

足裏エクササイズのやり方おさらい

こちらを参考にさせてもらってます。

足裏の筋肉を鍛えて扁平足、外反母趾を解消 ゆがみリセット学(11)|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

準備するもの
  • タオル1枚
  • 扁平足

 

1.握る

かかとを付けた状態でタオルをぎゅっと握ります。5秒間。

グーの状態ですね。

 

2.持ち上げる

かかとを付けた状態でタオルを持ち上げます。5秒間。

 

3.離す

パーにしてタオルを離します。パーのまま5秒間。

 

これを10回繰り返して合計3セットやります。

つまり合計30回/日ということ。

 

さらに2週間継続です。

 

やってみたら衝撃的な事実が判明した

はじめの「握る」がすごく難しい。

 

というかタオルを掴めない!

 

だからわざとしわくちゃにして握りやすくして握っていたのだけど

長男はタオルをきれいに伸ばそうとする。

 

なんで掴めるの??

 

終わってからみんなであーだこーだと反省会をしていたら

 

ひげしげの足指が変な風にグーをして握っていることが判明!

 

お見苦しいグー状態の足はこちら。

f:id:higeshige:20181023005713j:plain

 

みなさんやってみるとわかると思います。普通は親指と人差し指は重なりません。

5本の指でしっかり掴まないといけないのに 親指だけで掴もうとしてました。

 

ちなみにこんな掴み方をしていることがわかって家族みんなに大笑いされたんですけどみんなでこんな時間を持てたのもなんか良かったです。脱線。

 

第3関節がしっかり曲がらないと効果なし

ちょっと待った。こんな記事も発見した。

このように第3関節が硬くて曲がらない状態でタオルつかみやグーパー運動を毎日繰り返しても、ほとんど筋トレの効果はありません。

 

いろいろなサイトや書籍などでタオルつかみ運動が紹介されていますが、第1・2関節だけの握りでタオルをたぐり寄せている画像を数多く見かけます。

 

このトレーニングを行うのなら、まず第3関節をマッサージなどで柔らかくしてから、しっかり握る(タオルをつかみ上げる)ことをお勧めします。

抜粋:http://asinayami.com/failure-of-the-column-foot/5442/

 

第3関節は曲げたときに骨が浮き出てくるのが良いらしいですよ。それだけよく曲げっている証拠。

 

見てみると第3関節はあまり曲がっていないみたい。

おっさんの足、色々な問題を抱えていそうです。

 

第3関節のマッサージも忘れずやることにします。

 

足裏エクササイズ初日を終えて

エクササイズをはじめた直後から親指まわりの筋肉が痛くなって、後半はもう疲れて力が入らず握るのが大変でした。

 

筋肉を使っているのは確かなようです。期待してます。

 

扁平足以外にも変なところが見えてきて少し気になりますが、取り合えずエクササイズは継続していきます。

 

最後に

1日目の足です!

f:id:higeshige:20181023022248j:image

 

では!