ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

冬になると胃腸炎の息子に布団の上で吐かれたのを思い出す

f:id:higeshige:20191108010910j:plain

 

幸運なことに我が家では最近誰も胃腸炎になっていませんが、その恐ろしさを知っているので気は抜けません。

 

乾燥する寒い季節になると必ずあの惨劇を思い出すんです。

 

布団の上にゲロを撒き散らされるという恐怖の体験。皆さんはありますか?笑

 

息子が幼稚園に通っていたころの話です。

 

 

寝室から悲鳴が!

妻と息子たちはすでに寝室で寝ていて、僕だけリビングで仕事から帰って食事をしていた時だったと思います。

 

「きゃー!ちょっと待ってー!」

 

「…うわっ」

 

みたいな妻の声が寝室から聞こえてきて、飛んでいきました。

 

そこにはベッドの上に立ち尽くした息子の姿。唖然とした妻。

 

布団の上に吐いたあとでした。

 

胃腸炎の恐ろしさを知る!

これが胃腸炎だったんです。

 

胃腸炎の症状は、下痢や嘔吐、吐き気、腹痛。

 

僕は二日酔いでしか吐いたことがないので胃腸炎では吐いたことはないはず。下痢で収まっているみたいです。

 

だいたい「胃腸炎」なんて知ったのは子供ができてからですから。

 

健康な大人はひどくならないそうですが子供は違います。

 

やる事も違います。

 

掛け布団の上から吐くんですから。

 

僕も妻も唖然。時間って止まるんですね。

 

あの夜はみんなが色々大変でした。

 

胃腸炎ってなにもの?

そしてこの胃腸炎、ウイルス性や細菌性などいくつか種類があります。

 

中でも多いのがウイルス性だそうでうちの子もこれ。

 

ウイルス性でよく聞くのがロタウイルスとノロウイルスです。

 

どちらも症状は下痢や嘔吐、吐き気、腹痛。

 

  • ロタウイルス:幼児がメインで重篤になることもあり、任意の予防接種がある。うんちが白っぽくなる。
  • ノロウイルス:年長〜大人。

出典:胃腸炎の概要 - 03. 消化器の病気 - MSDマニュアル家庭版

 

息子たちが小さいときに下痢だという時は必ずうんちの色を確認してました。ロタだと本当にうんちが白っぽくなるんです。

 

小さい子はどこで何を触っているか分からないし、手だっていつ口に入れているか分かりません。

 

そりゃ子供は感染しやすいです。

 

何に気をつければいいの?

いろいろな感染経路があるんですが我が家で気をつけているのは、嘔吐物に近づかない事と手を洗う事!

 

嘔吐物に近づかない!

嘔吐物に近づいてはいけません。

 

なぜならそれらが乾燥して空気中に小さな粒子となって浮遊して空気感染すると言われているからです。

 

前にそんなことをテレビでやっているのを見て以来、見つけたら出来る限り遠回りして通るのは当たり前。

 

もし気付くのが遅れて接近してしまった場合は最低でも息を止めます。

 

今回改めて調べてみると空気感染するとネットにもありました。

石川県医師会|県民のみなさま|感染症情報|学校において予防すべき感染症

※【その他の感染症】→”感染性胃腸炎(ノロウイルス感染症、ロタウイルス感染症など)”をクリック

 

酔っ払いがただ吐いたものとは限りません。ノロやロタで具合が悪くなって吐かれたものかもしれないので要注意なのです。

 

手を洗う!

最低限、外から帰ってきたら手を洗ってウイルスを取り除くこと。

 

インフルエンザ対策でアルコールだけで済ませていたことが最近多かったんですが、思い出して良かった…。手洗いもしっかりやらねば。

 

この胃腸炎のウイルスたちはアルコール消毒が効かないですから!すごい厄介なヤツら。

 

手洗い励行です。みなさん。

 

インフルエンザ対策でアルコール消毒液を買っている方はこちらの記事「インフルエンザ対策で買っているアルコール消毒液はタンクで買うと安いよ - ひげしげノート」も読んでみてください。

 

さいごに紹介したいもの

本当は電解次亜水という除菌水を簡単に作れるアクアシュシュを最後に紹介しようと思ってたんですが、ネットショップでは10点セットとか20点セットでしか売っていませんでした…。在庫処分?なの?

 

 

デザインと名称がちょっとだけ違うものは1個売りしていますがこれはOEM製品かな?

 

 

水道水と家にある塩をこのアクアシュシュに通すだけであっという間に作れるという優れもので、うちにはあります。現役で活躍中。

 

f:id:higeshige:20191114172801j:plain

 

小さなスプレーボトルに入れるので、外出先でも使えて便利。

 

食事の前に手に吹きかけたり、レストランのテーブルに吹きかけたりして妻は結構徹底しています。

 

参考までにAmazonの商品説明から抜粋すると

電解次亜水による除菌効果
腸炎ビブリオ(250000個→30秒後検出限界以下に)
サルモネラ菌(450000個→30秒後検出限界以下に)
黄色ブドウ球菌(440000個→30秒後検出限界以下に)
大腸菌(580000個→30秒後検出限界以下に)
セレウス菌(150000個→30秒後検出限界以下に)
カンピロバクター(880000個→30秒後検出限界以下に)
黒カビ(120000個→1分後検出限界以下に)
O-157(490000個→30秒後0個に)
A型インフルエンザウィルス(1800000個→30秒後0個に)
※上記は1例です。ほとんどの菌、ウィルスに効果があります。
また、電解次亜水は耐性菌を作りません。
(※北里環境科学センターでのアクアシュシュを用いた効果確認試験データによる)

出典:Amazon

 

すごくないですか?

 

ほかに電解次亜水を作れるものがないか探してみたいと思います。