雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

ゲームをしない私がGoogleのゲーム・ストリーミングサービスをはじめちゃうか?と思ったわけ

f:id:higeshige:20181006033344j:plain

普段まったくゲームをしないひげしげがちょっとだけ興味を持ったゲーム関連のニュースがあります。Googleが始めるというゲーム・ストリーミングサービスというやつ。

 

Googleがchromeブラウザでできるゲーム・ストリーミングサービスの開発をスタート

ギズモードさんのこのツイートで知ったんです。

 

「Google」というワードに敏感に反応する生き物なので、すぐに記事を見にいきました。ざっくり言うと、WebブラウザのGooglechrome上でストリーミングでゲームを作動させるという開発が始動しますよ、まずはアメリカからですよ、という話。

 

『アサシン クリード オデッセイ』という最新のゲームでテストしていて、一発目のゲームもこれなんだそうです。

 

テスト映像がこちら。いまのゲームってここまでリアルなんですね。ほんと驚きます。

youtu.be

 

息子たちを狂わす「荒野行動」

いまうちの息子たちを熱狂させているのが「荒野行動」というゲーム。スマホでやってます。聞くと、100人で戦って1番になるのが目標らしいですね。

 

それでびっくりしたのが、学校の友だちとしゃべりながらゲームをしてるではないですか!!しゃべれる機能がゲーム自体に付いています。

 

リビングでイヤホンしながらやっているんですけど、突然、

 

「だめだって!!」

 

みたいに叫ぶの、やめて欲しい。熱中しすぎ。

 

これも息子から聞いた話で、ゲームの途中で保存ができないから対戦が終わるまでやめられないんだそうですわ。

 

だから時間を決めても必ずオーバーするんです。

 

毎日同じことで叱られて、それでもだめなので一昨日、1週間のゲーム禁止令を出しました。

 

何がそんなに面白いのか聞いてみた

昨日、風呂に入った時に息子に聞いてみたんです。何がそんなに面白いのか。

 

色々な装備を集めて強くなっていくのがいいみたいですね。スコープを使って銃でやっつけるのも楽しい。

 

「特にスコープは15倍が良い」

 

って言われてもな。。。

 

Googleのゲームと荒野行動

続けて息子に、Googleがブラウザでできる新しいゲームを開発していてひげしげも今度やってみたいんだよなんて話しているうちに、いつのまにか荒野行動の話に戻っていて、銃はあれが良いとかこれが良いとか。

 

実は、ひげしげは中学生くらいの時ピストルとかライフルとかに興味があって、エアガンなんかも良く買って遊んでた。M16はかっこよかったなー。

 

と、こっちまで熱が入ってきてしまった。

 

息子の一言

そのあと、

「パパとゲームのことで話ができてうれしー」とニッコニコで話してくれました。

そんな事言ってくれてこっちがうれしいわ~。まだまだかわいい^^

 

いつもやめろやめろと叱ってばかりだけど、こうやって寄り添うことも必要だなと。

だからちょっとGoogleのゲームはじめちゃえばもっと心を掴むことができるんじゃないかと思ったわけです。

 

でもGoogleのサービスは日本でいつ始まるか分からないというので、、、

 

www.ubisoft.co.jp

 

Switchでもできるんですね。お、無料ダウンロードだ。クラウドバージョン??わからんけど今度やってみようかな。

 

では!