雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

はてなブログでメインブログを変更。プロフィールアイコンのリンク先を変えてpv増を狙う。

f:id:higeshige:20180921180949j:plain

1つのアカウントで複数のブログを運営している場合に、1つだけメインブログとして設定することができます。

 

これを設定するとプロフィールアイコンなどに紐づいているリンク先がメインブログになるんです。

 

例えば、こことか

f:id:higeshige:20180921173200j:plain

 

こことか

f:id:higeshige:20180921173212j:plain

はてなブログで複数ブログやっている人はこのリンク先を変えられますよ!

 

 

メインブログへの変更方法 

やり方は簡単。まずダッシュボードを開きます。

f:id:higeshige:20180921160131j:plain

 

すると作ったブログが並んでいると思います。

f:id:higeshige:20180921165442j:plain

ひげしげの場合、仮想通貨ブログが「メインブログ」になっているのが分かると思います。

 

  1. メインブログに変更したいブログの右端にある「3つの●アイコン」をクリック。
  2. プルダウンメニューの一番下「メインブログにする」をクリック。

これで完了です!

 

無事に雑記ブログがメインブログになりました!

f:id:higeshige:20180921170102j:plain

 

なぜリンク先を変更したいのか?

ひげしげはこのアカウントで2つのブログをやっています。

1つはこの雑記ブログもう1つは仮想通貨ブログ

(画像でもう一つあるのはデザイン確認用ブログです。)

 

ひとつ困ってることがありました。

 

始めたばかりのブログに見に来て欲しい

はじめたばかりのこの「ひげしげノート」は読者もほとんどいませんし(なって頂いた方本当にありがとうございます)、検索流入なんてまだあるはずがない。

 

なので読んだブログには「はてなスター」をつけて帰ってくるようにしています。

 

なぜかというとそのスターを辿って自分の所に来てもらえることがあるから。

(付けたスターには自分のブログへのリンクが紐づいているので。)

 

でも今まではそのリンク先が「仮想通貨ブログ」になっていたのでみんなそっちに行ってしまうんです。

 

いま見に来て欲しいのは「雑記ブログ」!

 

だから最近はブログを読んでもスターを付けないで帰っていました。

 

それでこのリンク先を変えられないかな?と思ったわけです。

 

リンク先を変更できれば見てくれる確率が上がる

仮想通貨ブログはもう検索流入が増えてきているのでこれからは検索流入に的を絞っていけば大丈夫かなと。

 

一方この雑記ブログはまだまだ草の根運動的なことが求められるので、ブログを読んだら「はてなスター」で足跡を残して、リンクを辿って多くの方に来てもらえるように、まずはしようと思いました。

 

メインブログを切り替えることでそれができることを知ってすぐ実行!

 

これで少しは自分のブログを見つけてもらえる確率があがったかな?

何もしないと本当に誰にも見つけてもらえないので少しでも可能性があることはやっておきます。

 

はてなブログだから続けやすい土台がある

検索流入が来るまでひたすら記事を書き続ける人もいますよね。

あまりに孤独で私にはちょっとできなさそうということでワードプレスじゃなくて、はてなブログにしました。

 

折角だからはてなブログのコミュニティを利用するのもいいし、

固定の読者を集めるのもいいと思います。

はてなスターでやり取りするのもあり。

 

pvを簡単に増やせる方法がはてなブログには色々ありますね。

 

 

さあ、次の記事考えようっと。

 

では!

 

 

参考までに「はてなスター」というのはこういったものです。

~ ☆(はてなスター)とは? ~

「この記事面白い!」「がんばってね!」「読んでるよ!」
あなたの気持ちを手軽に伝えられるのがはてなスター。
ちょっといいな、と思ったらスターをつけてみてくださいね。
黄色いスターは何個でも無料でつけることができます。

~ 特別な★、カラースター ~

とても素晴らしい記事に感動した時や、素敵な出来事をお祝い
したい時、特別なスターで特別な気持ちを伝えてみませんか?

「いいね」と同じです。