雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

iOS 12 配信開始。iPhone6で早速アップデートやってみたらカメラが高速起動で感動。

f:id:higeshige:20180919015541j:plain

いよいよiOS12が配信開始されましたね!

iPhoneは5s、SE以降の機種で対応しているということなので、ひげしげのiPhone6も、もちろんまだまだアップデート大丈夫です。

 

ということで早速アップデートをやってみたので感想をお伝えします!

 

超高速カメラ起動!

今回のアップデートの一番の売りはパフォーマンスの向上だと思います。

だってAppleのiOS紹介ページのトップに来てますから。

 

ホーム画面上のカメラ起動

中でもカメラの起動の速さにはびっくりしました。

ひげしげが使っているのがiPhone6であるのを前提にしても、速いと思います。

 

たぶん1秒掛かってない。アプリをタップしてから。

 

最近、こんなに起動が遅かったっけ?と思うくらい遅く感じてました。2秒から3秒くらいは掛かっていたと思います。

 

これがiPhoneXだったらどうなのかは全くわからないんですが普通に出るスピードなのかな?だとするとあまり効果を感じないかもしれないですね。

 

ロック画面からのカメラ起動

さらに感動したのはロック画面からのカメラ起動です。

アプリで起動するより速く感じるのは気のせいなのか??

 

iPhoneを手にもってから起動までに1秒で行けます。

 

公式サイト上ではiPhone 6 Plusを使ったテスト結果で70%のスピードアップが確認できたとあります。

 

いや~、ひげしげiPhone6はたぶんそれ以上ですよ。

 

これで撮り逃しも減りそう

よく家族の写真とか息子たちの写真とか撮るし、何かあるとすぐiPhoneを取り出して写真を撮る派なので、今回のアップデートはスピードアップという地味なバージョンアップではあるけど、作業効率は格段に向上しますね。

 

特に1歳の息子を撮ろうと思うと、じっとはしてくれないので1秒2秒って大きいんです。今カメラ起動してるから待ってね~って一応言うけど待つわけがない。

 

他にも全体的に早くなってます

キーボードが現れる時間もアプリの起動も、「おっ、速くなった」と体感できるくらいになってます。

 

ありがとうございますアップルさん。

 

他の機能は?

すみません。他の機能はまだ試してないのでわかりません。

興味がないのもあるし、そもそもiPhone6に対応していないものもある。

ミー文字とかアニ文字なんかは面白そうなのでやってみたかったですけどね。残念。

 

まとめ

色々なアプリが使えるようになるのもバージョンアップの楽しみの一つですが、今回のスピードアップはそれだけでかなりの満足度でした。

 

古い機種ほど効果が実感できるんじゃないかと勝手に思ってますが如何でしょう?

 

では!

 

 

◆参考◆アップデートはどこで?

通知がきてない人は、「設定」アイコンをタップして

「一般」 → 「ソフトウェア・アップデート」

の順番でダウンロードページに行けると思います。

そこでダウンロード・インストールを行います。

 

◆参考◆iOS12に対応するデバイス

<iPhone>

XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus

/ 7 / 7 Plus / 6s / 6s Plus / 6 / 6 Plus
/ SE / 5s /

 

<iPad>

12.9インチiPad Pro(第2世代) / 12.9インチiPad Pro(第1世代)

/ 10.5インチiPad Pro / 9.7インチiPad Pro / iPad(第6世代)

/ iPad(第5世代) / iPad Air 2 / iPad Air / iPad mini 4

/ iPad mini 3 / iPad mini 2

 

<iPod>

iPod touch(第6世代)