ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

iPhone版フォートナイトに使える激安コントローラーを発見!

f:id:higeshige:20190408002143j:image

先日街中を歩いていたらスマホゲーム用の簡易コントローラーを発見!

 

息子が以前から「フォートナイト」というゲームがスマホでやりにくいと文句を言っていたので、税込390円という安さに勢いで息子に買ってあげました

 

でもこれ、なかなか良かったみたい。この安さで操作性が改善されるならかなりコスパ高いと思いますよ。

 

 

スマホでゲームをするには限界があるさ

そりゃそうだ。

 

スマホは基本的にゲーム機ではないから本格的なゲームなんてやりにくいに決まってます。

 

スマホ画面のタップ操作ですからね。

 

長男がいつもiPhoneで文句を垂れながらやっている『フォートナイト』。いま人気のゲーム。

 

次男はニンテンドースイッチで共に戦う。

(オンライン上でiPhoneとスイッチで一緒に遊べるんです。)

 

しばらくすると、

 

そのアイテムは取らないでくれ!

「助けてくれ!」

助けろよ!

 

長男が叫び出す。ちょっと間違ってるけど。

 

ゲーム機はたくさんの指が使える!

次男はニンテンドースイッチのたくさんのボタンを駆使してスイスイとゲームを進めてしまうのでした。

 

ゲーム機は親指、人差し指、中指を使えるのが大きい。

 

スマホは使える指が少ない!

一方スマホだと使えるのは親指だけ

 

親指での操作を止めて、別のボタンを親指で押しに行かないといけない。で、また戻す。

 

つまり同時に複数の動作をさせられない

 

この差が戦いに現れるのです。

 

激安!外付けコントローラーでスマホの欠点を補え!

そんな息子の苦労を知っていたので「安いじゃん」と勢いで購入。

 

こんなもので解決できるのか、ギャンブル的なワクワクもあったんですけどね。

 

これが、なかなかの好評でした

 

スマートフォン用アナログゲームコントローラー(L-GCR-2)

f:id:higeshige:20190408002341j:image

特徴

外装の説明書きにも書いてあります。

  • 左右共用タイプ
  • 「誤射・ムダ撃ち」が避けられる
  • リアルな操作感
  • 指が疲れにくくゲームに集中
  • 操作性と抜群の感度を両立したメッキ素材

 

f:id:higeshige:20190408002304j:image

 

仕組み

このコントローラーはコントローラーと言うよりボタンですね。人差し指の部分に追加する物理的なボタンです。

 

このボタンをカチッと押したときに、指からタッチパネルまでが導体で繋がるんです。

 

スマホのタッチパネルは静電容量方式と呼ばれていまでは主流です。

画面に指で触れると発生する微弱な電流、つまり静電容量(電荷)の変化をセンサーで感知し、タッチした位置を把握

します。

(※出典:第8回 なぜ画面に直接触って操作できるのか?――「タッチパネル」の基礎知識 | EIZO株式会社

 

このような原理から、導電性のあるものでつなげてボタンにできているようです。

 

セット方法

スマホに挟んで2つを固定します。

 

裏側のツメを倒してロックさせます。

 

フォートナイトのボタン設定を変更します。

右上のメニューボタンをタップ。

f:id:higeshige:20190408004951j:image

 

1番下の「HUDレイアウトツアー」を選択。f:id:higeshige:20190408005004j:image

 

ここでボタンをタップするとサイズ、位置を自由に変えられます。
f:id:higeshige:20190408004955j:image

 

コントローラーの位置に大き目にして配置します。最後に右下の「適用」をタップして「終了」します。
f:id:higeshige:20190408004959j:image

 

これで設定は全て終わりました。

 

注意点

・スマホカバーは外しましょう!

  厚みがあるとコントローラーが付きません。

 

・音量ボタン側に付けましょう!(iPhone)

  反対側に付けるとサイドボタンを押してしまいゲーム中にスリープになって画面が消えます。

 

使用感(息子談)

とても使いやすく、誤操作もないです!

ゲーム機のコントローラーに比べたらボタン数が全然少ないので、割り当てられる機能も左右で2つだけ。まだまだ操作するスピードは遅いですが、ないよりは全然いい!

と、息子はすごく満足してますよ。

 

ボタンを押したときのクリック感がしっかりあります。(←ゲームをしていない人の感想)

 

購入先

地元の「じゃんぱら」というお店。かごに無造作に入れられて売っていました。

 

調べてみたら、じゃんぱらのオンラインショップにもありますね!

 

じゃんぱら-Lazos L-GCR-2 アナログゲームコントローラーの詳細

 

Amazonにも。

下のリンクのままだと別の商品なので、 カラーの選択で 「クリア&レッド」 を選んでください。すると僕が購入したのと同じ商品になります。

  

同じメーカーが同じブランドで型番違いのコントローラーをいくつか出していますが、それらでフォートナイトが出来るか?同じ効果が得られるか?は、わかりません。ごめんなさい。

 

最後に紹介だけしておきます。 

[LMT]リーダーメディアテクノ株式会社

 

さいごに

いつもゲームのやり過ぎだと叱っているのに…。

 

息子に手を差し伸べてしまった…。

 

※フォートナイトは2017年にリリースされて以来大人気のバトルロイヤルゲームです。オンライン上の敵をどんどん倒して最後の1人になれば勝ち!そんなゲームみたい。