ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

のどが変な時にマヌカハニーのど飴!高いけど効果抜群だよ

f:id:higeshige:20191102150552j:plain

 

1粒140円の飴なんてどんな飴だよと思ってしまいますよね?

 

でもマヌカハニーの飴だったら、マヌカハニーが高いのでそれくらいしてしまうんです。

 

マヌカハニーの良さは僕も十分わかっているので、これがのど飴になったとなれば効果は同じ!ということで安くなった時にまとめて買っています。

 

それでも高いものなので、しょっちゅうペロペロ舐めるものでもないし、しょっちゅう買うものでもありません。

 

ただ、のどのイガイガが始まったくらいの風邪の初期症状に効果は抜群なので日中の場合には躊躇せず舐めてます。

 

 

 

自宅ではマヌカハニーを舐める

我が家ではのどの異変があると寝る直前の場合はマヌカハニーを舐めます。(飴ではないです。)

 

そしてマスクをして寝る。

 

こうするとのどを保湿できるし、マヌカハニーで殺菌もできます。

 

朝起きたらマスクはどこかに消えてるんですけど(^^;

 

マヌカハニーの殺菌効果についてはこちらの記事にも書きました。

 

www.hs-note.com

 

外ではマヌカハニーののど飴を舐める 

出掛ける前や外にいる間に異変を感じたらどうするかというと、マヌカハニーの飴を舐めます。

 

f:id:higeshige:20190701224110j:plain

 

はちみつなら舐めて飲み込んだらすぐになくなってしまいますが、飴なので口の中ですぐには無くならないのが良いところ。

 

長い時間口の中にあって徐々に溶け出して、喉を長い間殺菌してくれるわけです。

 

例えば息子たちには朝、喉の調子が悪いときはマヌカハニーののど飴を舐めさせて学校に行かせます。

 

さらに学校の休み時間に舐めなさいと言って持たせることもあります。

 

飴なので持ち運びができるのです。

 

ポイント
  • 飴は口の中での滞在時間が長い!
  • 飴なので持ち運びができる!

 

高いけど結果的には高くない!

マヌカハニーの飴は高い!

 

1粒約140円で1箱8粒入り。(2019年6月17日現在)

 

高いので毎日何個も食べていたらアメの支出としては異常です。

 

我が家ではのどに違和感を感じたときの薬代わりとしてなので簡単には減りません。

 

※2年半前に6箱買ったものが今ラスト1箱。(先ほどの黒い箱。現在はトップの写真のクリーム色の箱に変わっています。)

 

喉の違和感を感じた時点ですぐにマヌカハニーを舐めておけば、高い確率で喉の風邪を防げます(僕の経験談)

 

医者にかかっていたかもしれないことを考えれば、140円で風邪を抑えられるならめちゃくちゃ安い出費ですよ!高いけど高くない!笑

 

賞味期限は4年と長いので安心 

我が家はラスト1箱になったのでこの前、新たに6箱購入しました。

 

f:id:higeshige:20190701224050j:plain

 

賞味期限が2023年まで大丈夫なようなので、また次の3年間もこの6箱でもってくれると思います。

 

f:id:higeshige:20190617220644j:image

 

マヌカハニーの賞味期限は4年と長いので安心です。

賞味期限|4年※マヌカハニーは健康活性力が強い為、ニュージーランドでは賞味期限を設けておりません。

 

少しずつじっくり消費できます^^ 

 

さいごに

そんなわけで、風邪予防に効果抜群のマヌカハニーのど飴です。

 

こののど飴の良い所をもう一度まとめるとこうです。

 

ポイント
  • 飴は口の中での滞在時間が長い!
  • 飴なので持ち運びができる!

 

最後の最後、1歳未満の赤ちゃんにはハチミツをあげてはいけませんが、この飴も同じです。赤ちゃんに飴は与えないと思いますが念のためご注意を。 

 

我が家で活躍するのど飴の紹介でした!