ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

中学生で1GBは少ない?mineo(マイネオ)の3GBでさらにデータシェアする!

中学生にもなると圧倒的に行動範囲が広がりますよね?

 

息子も友だちとよく出掛けるようになったのですが1つ問題が出てきました。スマホのデータ容量不足問題です。

 

外でインスタや動画を見るらしくLINEモバイルの1GBプランでは全然足りないのです。※小学5年生から使っていて現在はLINEモバイルに1GBプランはありません。

 

小学生にはおすすめですよ。LINEモバイル。

 

www.hs-note.com

 

 

そこで調べてみると容量アップは、ぼくの契約しているmineo(マイネオ)でもほぼ同じ料金でできることが判明。しかもデータ容量をシェアしたりもらったりできるなどメリットがあります。

 

その辺をまとめてみました。

 

中学生の子供をもつ親御さんで、スマホのどんなプランがいいのか迷っている方は是非参考にしてみてください。

 

 

中学生で1GBはキツイ?

 

1GBでどれくらい動画視聴できるか調べてみるとYouTube(480p)で2時間弱

 

YouTubeとTikTokの動画1時間あたりの通信量・ギガ数は?|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM

 

なんとInstagramは1GBで1時間程度だそうです。すごい通信量!

 

だから1回出掛けたらあっという間にデータ容量がなくなるわけですね。

 

中学生くらいだと集まってもスマホ触ってることが多いんだとすると、1時間は余裕でやりそうだし1GBはキツイかな…。

 

どちらの3GBがいい?

 

3GBにデータ容量をアップするにはLINEモバイルとmineo(マイネオ)、どちらがいいのか比較してみました。

 

データSIM3GBの料金が安いのは?

 

データSIMの3GBの料金は次の通りです。

 

※どちらも税抜価格 

 

スマホの回線によって若干の差があります。

 

ドコモ回線かau回線のスマホならマイネオが一番安いです。

 

息子のスマホはソフトバンク回線なのでLINEモバイルからマイネオに変更すると10円割高。でもこれくらいならどちらかメリットのある方に転ぶ感じですね。

 

ちなみにぼくたち夫婦は大手キャリアからのマイネオ乗り換え組です。詳しくはこちら。

 

www.hs-note.com

 

 

両社の特徴を比較!

 

料金は両社で拮抗しているので迷うところですがそれぞれ次のような特徴があります。

 

  • LINEモバイル→LINEを無制限で利用可
  • mineo(マイネオ)→無料のデータシェアサービス有

 

 

データシェアはできる?

 

1つ心配なのは3GBに増やしても足りなくなるかもしれないということ。

 

でもmineo(マイネオ)なら色々な無料のデータシェアサービスがあるのである程度カバーできるようになります。

 

家族間で余ったデータをシェアしたり、マイネオのユーザー間でもデータシェアできてしまうのです。

 

ぼくと妻の余ったデータ容量は毎月3~6GB繰り越されるので、月初は息子も6~9GBになるはず。全て息子に消費される予感がしますが、しばらくは不満も解消されるのではないでしょうか。

 

詳しくは是非こちらの記事を参考にしてください。

 

www.hs-note.com

 

LINEをどれくらい使う?

 

外にいる時にLINEはそんなに使わないですよね。なぜならLINEでトークする友達と一緒のことが多いから。あとは塾からの帰るコールくらいです。

 

家ではwi-fiにしている人も多いと思います。wi-fiならLINEモバイルの無制限に関係なく無制限で使えますよね。

 

家がwi-fiではないとしても、1GBあればLINEトークでスタンプを織り交ぜても20万〜40万回、無料通話55時間、ビデオ通話3時間はできるということです。3GBならこの3倍です。

 

LINE通話の通信量・ギガ数は? 通信料を節約して電話する方法を大公開!|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM

 

まとめ

 

まだまだLINEモバイルの1GB(しつこいですが今はないプランです)でいけると思っていたんですが、中学生の息子にはちょっと厳しそうです。

 

今回1つ上の3GBを検討するにあたってマイネオを見ておいて正解でした。

 

データ容量がたっぷりあるわけではないので、mineo(マイネオ)のデータ容量をシェアできたりもらえたりするサービスはかなりのメリットになると思います。

 

だいたい友達と遊びに出かけてるのにスマホなんて見てないで遊べっ!と言いたくなってしまいますけどね。

 

\ mineo(マイネオ)公式サイトはこちらから /