ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

auからmineo(マイネオ)に乗り換え!途中解約でもお得!

f:id:higeshige:20190125180606j:plain

 

auと契約している母がmineo(マイネオ)へ乗り換えたいというので色々掛かる金額を計算してみることにしました。

 

その結果、確実に安くなることが分かったので即乗り換え決定!

 

ということで、この記事では乗り換えに掛かる具体的な金額を示しながらどれくらいお得になるのかを計算していきたいと思います。 

 

mineo(マイネオ)への乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

\ mineo(マイネオ)公式サイトはこちらから /

 

 

 

mineo(マイネオ)

 

 

 

スマホ乗り換え金額調査

現在のauの契約内容を確認したのちに、乗り換え先のmineo(マイネオ)の月額料金や乗り換えに掛かる諸費用を調べて差額を計算していきます。

 

母のau契約内容

<au>

ピタットプラン※(3年目突入) 月々2980円 ー①

(通話料等プラスして10月実績3000円)

データ通信容量1GB 通話1回5分以内無料

機種代金 月々0円(支払済)

※現在は受付終了しているプランです。

 

変更予定のmineo(マイネオ)プラン

<mineo(マイネオ)>

auプラン 月々1510円 ー②

データ通信容量3GB 通話20円/30秒

機種は継続利用。

 

乗り換えてお得になる金額

ということで、auからマイネオに変更すると単純計算で

 

①-②

2980円-1510円=1470 ー③

 

月々1470円お得

 

それならすぐに乗り換えたい!

 

途中解約しないで更新月まで払う金額

でも契約の更新月以外で乗り換えをする場合は、契約解除料を支払わないといけません。

 

母の場合、更新したばかりで次の更新まで20ヶ月もありました。

 

このまま20ヶ月間auの月額料金を払い続けると、マイネオに比べてどれだけ多く払ってしまうのでしょうか?

 

先ほどの③の1470円を毎月多く払うことになるので、20か月分の差額は

1470円×20か月=29400円 ー④

 

29400円も多く支払ってしまうことになることがわかりました。

 

途中解約して乗り換えると掛かる金額

ではここで思い切って途中解約してauからマイネオに乗り換えることにすると、どれだけの費用が掛かってくるか見ていきます。

 

プランの契約期間中に解約しMNP転出により他社に乗り換える場合、契約解除料やそれに関わる事務手数料がかかってきます。

 

※MNP転出とは電話番号を引き継いで転出することで、次の契約先でも電話番号をそのまま使えるようにできます。

 

MNP転出費用合計(契約解除料やその他手数料)15900円 ー⑤

※(契約解除料9500円)+(MNP転出手数料3000円)+(新規契約事務手数料3000円)+(SIMカード発行料400円)

 

auをやめてmineo(マイネオ)に乗り換えるのに15900円支払う必要があります。

 

乗り換えのタイミングはいつが得か?

20ヶ月先の更新月まで多く払ってしまう無駄なお金29400円。

 

今すぐやめると契約解除料等15900円で済みます。

 

つまり、④-⑤

29400円-15900円=13500円

 

今すぐauをやめてmineo(マイネオ)に乗り換えた方が13500円も浮くという計算です!

 

スマホ乗り換え検討結果

ここまで金額を計算してみた結果、母の場合は、

 

 「今すぐにでも乗り換えた方がいい!」

 

ということになりました。 

 

 

機種代金は支払済の為、月々の負担にならないのも大きなポイントです。

 

更新月以外にも携帯会社のプランも常に変わりますので、いろいろな計算パターンがあります。

 

  • 更新月
  • 契約プラン
  • 端末代

 

この3つに着目して検討してみましょう。

 

マイネオへの乗り換え完了!

「即乗り換え」という検討結果を母に伝えたところ、すぐにauに解約に行くと言って翌週には手続きをして帰ってきました。

 

マイネオの契約もすぐ。SIMカードの交換も自分で終わらせています。

 

決めてからが早かった。^^

 

最後に

今回の乗り換えでもったいなかったなぁと思うのは、母がauで更新を終えたばかりだったことです。

 

母には以前から

 

 「格安SIMというのがあるから携帯代を安くできるよ」

 

と、話をしていました。

 

auを更新するタイミングで、

 

 「マイネオに乗り換えよう」

 

と説得して納得してもらったはずだったのに。

 

いざふたを開けてみると、解約するために販売店に行ったのにauを更新して帰ってきてしまったのです。衝撃でした。

 

うちだけじゃなくてこういう事は起きているような気がします。

 

あの手この手で何とか解約をさせまいと、どこのキャリアも頑張りますからね。

 

僕のときでさえもそうでした。

 

 「本当にやめても大丈夫ですか?」

 

と不安にさせるようなことを言ってきます。

 

大丈夫です。みんな立派に格安SIMで生きていますから\(^o^)/

 

 

まだ大手キャリアと契約していて格安SIMではないという方はぜひ下の記事を読んでみてください。

 

www.hs-note.com

 

実際に僕が使っているmineoのメリットとデメリットについてまとめていますのでこちらもぜひ!

 

www.hs-note.com

 

 

\ mineo(マイネオ)公式サイトはこちらから /

 

 

 

mineo(マイネオ)

 

 

では!