ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

格安SIMの不安は尽きない?!通信速度は時間によって遅くなる!

f:id:higeshige:20190105112400j:plain

 

格安SIMに乗り換えたくても、不安でなかなか踏み切れない人がいると思います。

 

「格安SIMは安いけど本当に大丈夫なの?」

 

僕も大手キャリアから乗り換える最後の最後まで不安で悩んだ一人です。

 

そこで格安SIMの不安な点について一ユーザーでもある僕の実体験もふまえて解説していきますので少しでも皆さんの不安解消になればうれしい限りです。

 

 

格安SIMの不安な点

 

格安SIMには、「繋がりにくそう」「通信速度が遅そう」といったイメージがありませんか?僕もそう思っていました。

 

正直に言うと「繋がらないことはまずない」ということと、「通信速度は遅い時がある」というのが実際のところです。

 

提供エリアは大丈夫?

 

「格安SIMだから電波の提供エリアが狭くて繋がりにくいんじゃないの?」と思っている人がいたらそれは大間違い。

 

格安SIMは大手キャリアの電波回線を借りて営業しているので、繋がるエリアは大手キャリアとまったく同じなのです。

 

心配いりません

 

具体的な提供エリアなど詳しく知りたい人は下記ページを参照してください。

 

 

通信速度は大丈夫?

 

格安SIMの通信速度は一番気になるところではないでしょうか。

 

これは時間帯によって遅くなることがあります。

 

格安SIMは大手キャリアから回線を間借りしていてデータを通す道幅がキャリアほど広いわけではありません。

 

つまり、「一度に大量のデータが流れると詰まって遅くなる」のです。

 

格安SIMのmineoではこのネットワークの状況について公開しています。(過去は実績、未来は予測です。)例えば赤枠部分は「明日」の混雑予定を示しています。

 

f:id:higeshige:20200105015812p:plain
f:id:higeshige:20200105021119p:plain

公開情報 – mineoの情報公開中 | マイネ王

 

マイネオで通信速度が遅くなる時間帯
  • 7:30~9:00、12:00~13:00、17:30~20:00

 

みんながよく利用する時間帯は混むということですね。

 

この時間帯は避けるか、Wi-Fiに接続して使うようにするなど工夫が必要です。僕の場合Wi-Fi環境にいることが多いので混雑の影響は受けません。

 

自宅にいることが多い方はぜひWi-Fi環境にされることをおすすめします。

 

詳しくはこちら→

Wi-Fiならスマホ料金を安くデータ通信も気にせずできる! - ひげしげノート

 

マイネオでは混雑する時間帯の12時から13時にデータ通信量を10日間控えると夜間のデータ通信量がフリーになるサービスもあります。

 

詳しくはこちら→

【マイネオ】条件達成で夜間データフリー!朝型夜型の人におすすめの「ゆずるね。」 - ひげしげノート

 

乗り換え手続は難しくない?

 

f:id:higeshige:20190209010641j:plain

 

自分でやる作業が多いのは格安SIMの宿命でもあります。

 

大手キャリアなら店舗に行って店員さんと話している間に色々と設定を済ませてくれますよね。

 

格安SIMはそれがありません・・・。

 

スマホの初期設定やSIMカードの交換も自分でやることになりますが、説明書もついてきますし誰でもできる簡単なものなので大丈夫です。

 

自分でSIMカードを交換してみた記事「【超簡単】格安SIMカードをiPhoneに実際に入れ替えてみた! - ひげしげノート」があるので参考までにどうぞ。

 

電話番号を引き継いで(MNP)乗り換えるときの作業については「mineoにMNPで乗り換えるとき必要な作業をまとめてみた - ひげしげノート」に書いたのでこちらもどうぞ。

 

面倒くさいのは最初だけです。

 

お金で大きなリターンがあると思えば難なく乗り越えられる壁だと思います。

 

格安SIMに乗り換えてみての感想

 

長年、大手キャリアと契約してきたので格安SIMに乗り換えるのは結構な勇気がいりました。

 

 「通信容量は足りるだろうか」

 「回線が混みあってつながりにくいことはないか」

 「SIMの交換なんてうまくいくのだろうか」

 

などなど不安ばかり。

 

でも乗り換えたら、そんなことは大したことではありませんでした。

 

  • 簡単なSIM交換。
  • 5GBで十分(Wi-Fi接続のことも多く、外出先でオンラインゲームや動画視聴はしない)。
  • 通信速度の遅さが気になったことはない。(使うアプリ・場所・時間、頻度によると思います。)

 

ということで僕はmineo デュアルタイプ 5GBを契約中。mineoさんには感謝しかないのです。

 

2016年8月に大手キャリアからmineoに乗り換えて以来ずっと、「なんでこんなに安いのにみんなやらないの?」と本気で思い続けています。

 

まとめ 

 

格安SIMの不安な点について一ユーザーでもある僕の実体験もふまえて解説させていただきました。マイナス面もよく理解することで逆により自分にあったプランを見つけることができると思います。

 

僕の場合、大手キャリアからの乗り換えで月5000円、夫婦で月1万円、年間12万円節約することができました。mineo(マイネオ)がイチオシですが他の魅力的な格安SIMも一緒にまとめてみたので参考にしてみてください。

 

www.hs-note.com

 

顧客満足度調査も常に上位で、安定感、安心感のある格安SIM、mineo(マイネオ)をおすすめしています。

\ mineo(マイネオ)公式サイトはこちらから /