雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

PayPayの使い方。ファミマで実際に買い物をしてみたよ。

f:id:higeshige:20181205152539j:plain

もらった500円分のPayPayで実際に買い物をしてみました。

 

向かったのは近所のファミマ!徒歩30秒!

 

こんなど田舎なのでまずはやってるかどうかを確認しに行きました。

 

大丈夫です、やってました。

f:id:higeshige:20181205185405j:image

変な心配してすみませんでしたファミマさん。

 

早速家に戻って長男、次男、三男を連れて改めてファミマへゴー!

 

500円以内でお菓子を選ばせて、人が並んでないタイミングでレジへゴー!

(はじめてだから手間取ってしまったら後ろの人に申し訳ないと気にしてしまう人。 )

 

レジに息子たちがお菓子をわしゃわしゃっと並べて、

僕「PayPayでお願いしまーす!」

レジ「はーい」

いたって普通でした。何事もなく。こんな田舎町でも。店内に何枚もPayPayの広告が貼られていましたし、店員さんもピッとバーコード読むだけですし、他に電子決済たくさんあるし戸惑う事もないか。

 

僕がレジでやったことはスマホのアプリを立ち上げただけです。立ち上げるとバーコードが出ているのでこれを店員さんに提示するだけ。

f:id:higeshige:20181205234732j:image

 

そうしたら店員さんがバーコードを読んでくれます。読み込むと数秒後には画面上にぴろんっと決済完了の通知が届きます。

f:id:higeshige:20181205234744j:image

 

最後レシートを受け取っておしまい。はじめてのおつかいでした。

f:id:higeshige:20181205234311j:image

 

そうそう忘れてはいけないキャンペーンのこと。20%戻ってくるのと抽選で全額戻ってくるかもしれないというやつですね。

f:id:higeshige:20181206000740j:image

 

ちゃんと90円相当分がPayPayで戻ってきているのがわかると思います。

でも20%還元の付与は翌月の10日前後になるんですね。 

キャンペーン期間中、PayPay加盟店にて、対象のお支払い方法にてPayPay決済でお支払いいただいた方に対し、原則として翌月10日前後に、PayPay通常特典(決済利用金額の0.5%相当のPayPayボーナスを付与)とともに、決済利用金額の19.5%相当のPayPayボーナスをプラスし、合計で、PayPay決済利用金額の20%相当のPayPayボーナスを付与します。

 

そして全額戻ってくるかもしれない抽選は?いつ行われるのかもわからないし、当たったのか外れたのかもアプリ上では確認できませんでした。

 

調べてみると、、、

キャンペーン期間中、PayPay加盟店にて、対象のお支払い方法にてPayPay決済でお支払いいただいた際に、抽選を実施します。

 

抽選結果は、お支払い完了画面に示します。

 

・・・外れたという事だと思います。残念でした。

 

こんな感じではじめてのPayPayおつかいが終了しました。

とてもスムースでしたね。このキャンペーン期間中はPayPayを最大限に利用しようと思っています。

 

今回のキャンペーンで100億円が還元されるわけですけど、はじめのうちに結構な確率で「当たり」を出して話題にさせる的なことをやっているんじゃないかと勘繰ってますが(焦るな焦るな)、なぜなら家電を買いたいけど悩んでるうちにキャンペーンが終わってしまいそうで。(こうやって買ってしまう人いそう。。。)

 

先週くらいから電子レンジが異音を出し始めたのでいよいよ交換時期がやってきたかな?というタイミングでPayPayを知って、もうPayPayで買ってしまいそうな勢いです。

 

他にもPayPal(ペイパル)、ApplePay(アップルペイ)、RakutenPay(楽天ペイ)、LINEPayなどの電子決済サービスがありますよね。

 

サービスの種類、アプリの使いやすさや使える店舗数、特典や還元率など一長一短ありそうでどれを使うといいのかよくわかりません。使い分けるのかなぁ。面倒くさいなぁ。統一してくれないかなぁ。

 

取りあえず、いまこのキャンペーン中はPayPayを使うのがいいでしょうね。

(こうやって使いはじめれば、還元されるのはPayPayだから、これをまた使わないと意味ないからまた使って・・・うまく考えられてる。)

 

では!