ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

PayPayの20%還元で炊飯器とレンジを購入したよ!

f:id:higeshige:20181211154853j:plain

PayPayのキャンペーンのおかげで家電量販店などはとても賑わっているようです。

 

勢い止まりませんね。キャンペーンの100億円分も早々になくなるのではないかという噂もあるくらいです。

 

ついに炊飯器とレンジを購入!PayPayで。

我が家もこの波に乗ってPayPayを使ってついに家電を買ったのです!型落ちの炊飯器と電子レンジ!

 

でも衝動買いというわけではないんです。どちらも少し前から目を付けていた商品で、でもまだ壊れたわけではないので買い替えるのはどうしようか迷っていました。

 

するとPayPayのキャンペーンが始まり、

「これで買えるとお得だけど、あの店やってないもんなー」

と妻と話しているところでした。

 

それで週末に行ったら、もう大々的に店内「PayPayやってるよ!」のちらしだらけ。

 

 店員さんに一応炊飯器とレンジの説明を受けて購入決定!となったわけです。

 

都心部と地方で温度差はあるの?PayPayの。

先日僕の両親にもPayPayのことを教えると早速もらった500円を使って母はヤマダ電機でマウスを買ったと言ってました。

 

店の混み具合を聞いたらレジがPayPay支払いの人たちで長蛇の列になっていて大変だったそうです。

 

PayPayによる混雑具合は地域にもよるのでしょうか。

 

両親の住まいは東京都多摩市でこの混雑。

僕は地方の田舎で同じくヤマダ電機に行きましたがいつもと同じ感じ。レジも数名並んでいる程度でした。

 

家電を買ったのはディスカウントストアのミスターマックスという店だったんですが、いつもより少し多いかなくらいでした。PayPayの支払いは別の窓口で行っていましたがまったく混みあってはいませんでした。

 

これは温度差で片付く話なんだろうか。。。 

 

店舗によって宣伝の仕方が違った。PayPayの。

ミスターマックスでは先ほども言ったように店内至る所にPayPayの広告が貼ってあって、僕は知っていたので速攻目に入りましたね。

 

ところがヤマダ電機は店内にまったくPayPayの広告は貼っていなかったのではじめは「やっぱり田舎のヤマダではやってないんだ」と思ってしまったほどです。どこにあったかというと店内の入口でした。

 

これは気づかない!何か意図があってやっているんでしょうね。

ツイッターではこんなつぶやきもありました。

 

よく考えると、店側とすれば、今こうしてたくさん売れてくれるのはありがたいですが、PayPayキャンペーンが終わった途端に客足が途絶えるのは見え見えです。その後は「あんなに安くなったのにもうこの値段では買えないよ。」なんてことになりそう。

 

後のことを考えると店側としてはそんなに安くしてしまうのは危険だという考えもあるんだと思います。だって普段、なんでもかんでも20%OFFなんていう値下げをやっていないわけですから。

 

でもそれだったらPayPayに加盟しなきゃいいのか・・・。

 

最後に

全額還元のキャンペーンは残念ながら外れました。もう大きな買い物はないかな~。 

 

今まで細々とした購入は僕のPayPayで支払わせておいて、今回の大物は妻のPayPayで支払われてしまいました。つまり20%還元分が妻の元へ。ペイペイってパンダみたいと言っていた妻の元へ。。。なんだか悔しい。

f:id:higeshige:20181211234646j:plain

妻のスマホのスクリーンショット公開。20%分還元されてますね。ありがとうございます!

 

では!