ひげしげノート

格安SIMやブログカスタマイズ、健康の実体験型雑記ブログ!

中古スマホ売買の業界団体が作ったガイドラインから期待すること

f:id:higeshige:20190125180606j:plain

中古スマホの買取販売をしている会社が集まって作った業界団体『リユースモバイル・ジャパン(RMJ)』をご存知ですか?

 

このRMJという団体が、中古スマホの買取から販売までのガイドラインを作ったことが記事で紹介されていました。

 

中古スマホの売買を健全に、よりスムースにしてこの市場を活発にしようという狙いがあるようですね。

 

詳しくはこちら

リユースモバイルガイドライン初版

 

 

リユースモバイル・ジャパン(RMJ)とは

リユースモバイル・ジャパン(RMJ)の設立は2017年3月14日。

理事企業は次の通り。(2018年11月現在)

代表理事 株式会社携帯市場
副代表理事 株式会社ゲオ
株式会社TSUTAYA
ブックオフコーポレーション株式会社
理事 日本テレホン株式会社
株式会社クリエージェンシー
株式会社パシフィックネット
エコケー株式会社
株式会社ソフマップ
株式会社イオシス

[ RMJ ]リユースモバイル・ジャパン

 

僕が中古スマホでMVNOを利用し始めたのが2016年8月からで、設立されたのはそれよりも後です。RMJはまだまだ若い団体なんですね。

 

僕が購入したことのあるゲオイオシスも理事企業に入っていました。

 

RMJの取り組みは総務省のサイト内においてあるpdfがわかりやすいです。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000526903.pdf

 

ガイドラインの中で気になったところ

ガイドラインの具体的な中身は、買取から、検査、販売方法までどのように業務を進めていくのかを細かく説明しています。

 

僕が一番気になったのは中古スマホの格付け評価基準。

 

f:id:higeshige:20190316214754j:plain

※RMJガイドラインから抜粋

 

外装評価への期待

格付け評価は各社統一してもらわないと消費者が一番困るところですが、やはりまだしっかり自分で見極めるというのも大事な要素になってると思います。

 

ここはぜひ統一してもらって写真などによる補足説明など充実させてほしいですね。

 

商品写真

僕がいつもWEBサイトでスマホを選ぶときは1社だけではなくて、いろいろなショップを同じ格付けで見比べながら選んでいます。

 

でも実際に評価するのは人ということもあるので、差は出てくるものと思って格付け評価だけではなく必ず商品写真もしっかり確認するようにしています。

 

商品写真は現物をしっかり撮っているお店が安心です。

 

今回、RMJのガイドラインでも推奨されています。

オンラインで販売する場合、購入者が商品を適切に選択・判断できるよう、販売商品の写真を掲載することが望ましい。

 

サポートの充実

外装の傷は写真でもある程度はわかるのですが液晶画面の傷はわかりにくいものが多いです。ただ多くが電源の消えた画面の黒い状態での傷の状態を示したもので、電源を付けて画面を明るくすると気にならなくなる傷も多いです。

 

ここはショップに問い合わせて傷の見え方など店員さんの感覚にはなりますが聞いてみると参考になります。

 

ショップのサイトには個別の対応はしませんなどと書かれているところもありますがここはぜひ改善していってもらいたいところです。(書いてあっても図々しい僕は電話して、快く対応もしてくれたのですが。)

 

初心者にとってはこういう対応が壁になってることだってあると思います。

 

ゲオさんは流通センターがあってそこで一括して検査しているそうです。こういう形をとると会社内での格付け評価は差異がなくなってくるでしょうね。

www.itmedia.co.jp

 

機能評価への期待

機能評価はお店側からするとすごく手間のかかるところだと思います。内部故障や動作不良を実際に端末を操作して確認していかないとわからないところですから。

 

でもこの機能評価をどれだけしっかりやったとしても修理した履歴まで追いません。今のコストでやるには工数の問題などがあるのだと思います。

 

今は修理履歴は分解して中を覗かないとわからないですが、開けなくても修理履歴がわかるような仕組みなどメーカーと協力してできることもありそうです。

 

以前僕が購入したiPhoneで液晶が恐らく正規品ではないものに交換されていたという経験があって記事にしてます。普通では気づかないことです。

www.hs-note.com

 

最後に

MVNOの安いサービスで十分な人はたくさんいると思います。

でもまだ初心者には分かりにくい部分がたくさんあるので始めるのをためらっている人も多いような気がします。

中古のスマホを買うだけでもかなりの労力になっているはず。今回のようなガイドラインができて安心して購入できる環境が整うだけでも利用者は増えていくのではと思いました。

 

僕はRMJを今回知ったのですが、ぜひ中古市場の活性化のためにも頑張ってほしいと思いました。活性化すればサービスはどんどんよくなっていきますからね。