ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

バリカンでセルフカットに挑戦するも断念した理由

f:id:higeshige:20190522141113j:image

みなさん自分の髪をセルフカットしたことはありますか?

 

今回僕は先日購入したヒゲトリマーがヘアーバリカンとして使えるというので、初めてのセルフカットにバリカンで挑戦してみました。

 

でも難しすぎて途中で断念する結果に。

 

これからやってみようと思っている未経験の人へアドバイスするなら、

想像を超えて難しいから軽い気持ちで臨んではダメよ

です。

 

知り合いになら、やめておけと言います。笑

 

何が難しかったのかを振り返ってまとめておきたいと思います。もしチャレンジする人がいるなら少しでも参考になればと思います。

 

 

セルフカットに立ちはだかる壁

やり始めたはいいけれど、いくつもの問題が立ちはだかるのです。

 

反省点は、あまりにも計画性がなくて安易に考えすぎたこと。甘かった。そんなに簡単に出来たら床屋も美容室もいりません。

 

最適なカット長がわからない

目をつぶると何となくイメージはできるんですけど、目を開けると消えてしまいます。

 

ツーブロックだから横を刈り上げればOKくらいにしか思っていないので。

 

取り合えず、刈り上げとしては長いと思ったのですがヘアー用のコームで一番短い11mmにセットしてカットを始めました。

 

デザインができない

ツーブロックと言葉では言えてもデザインができないのは当たり前です。美容師さんじゃないんだから。

 

横は刈り上げてみました。

 

f:id:higeshige:20190522135600j:image

 

写真では分かりにくいのですがこれでも結構刈れてます。

 

次、うしろは?上の方はどうする?

 

ヘアースタイルをまとめるって大変ですね。

 

見えない後頭部

横を刈り上げた勢いで後頭部の方までバリカンをもっていきます。

 

高さはどれくらいまでカットすればいいの?なんて思いながら、想像でカットしていく怖さと言ったらありません。

 

手持ちの鏡で映して正面の鏡で見ようと思っても距離感が掴めないしうまく見れない。

 

本当に1人でやるのは難しい。

 

髪の毛が散りまくり

飛び散るのはわかっていたので、玄関でやったのは正解です。落ちたものはほうきで掃けばOK。

 

でもやっぱり散髪用ケープは付けましょうね。セルフカットするなら腕が出せるものがいいです。

 

f:id:higeshige:20190522152534j:image

 

バリカンをもっている腕に髪の毛が積もって毛深い男みたいになるし、Tシャツに肩から降り積もってチクチクするしで大変なことになりました。

 

横を刈っただけなのに結構な毛の量。

 

服に付いたら刺さってしまうので叩いても取れません。コロコロを使って取りました。

 

ヘアー用バリカンではない

前髪も頭頂部も長め希望ですがそんなに長いコームはヒゲトリマーにはついていませんでした。

 

ここで完全に思考ストップ。

 

終了!

 

そんなわけで断念しました。

 

セルフカットに必要なこと

やる気と根気。

 

もっと時間をかけて絶対完成させてやるくらいの意気込みでやればできたかもしれませんが、そこまではありませんでした。

 

あと失敗してもカバーしてくれる何か代替え案があると安心です。

近所に美容院があるとか、カットができるパートナーがいるとか

 

もはやセルフでやる必要ないですけどね。

 

セルフカットに使ったバリカン

なんでセルフカットに挑戦したかというと先日購入したヒゲトリマーでバリカンもできると書いてあったから。

 

f:id:higeshige:20190522135211j:plain

 

これを見たら簡単に出来そうだと思いますよね。。。

 

 

でもヒゲトリマーとしては最高の一品です。 

本来のヒゲトリマーとしてのレビューはこちらから!

www.hs-note.com

 

さいごに

ちょっと勢いでやったところはあるので、当然の結果です。

 

金輪際セルフカットはやらないと思います。

 

やっぱり妻にやってもらうヘアー専用バリカンがいいですね。

 

カットした髪の毛を吸い取ってくれるバリカンなので、そこまでひどく散らからないのがいいところ。

 

www.hs-note.com

 

家でパートナーにカットしてもらうならおすすめのバリカンです。

こちらをしっかりレビューした方がよさそうだなぁ。