ひげしげノート

格安SIMやブログカスタマイズ、健康の実体験型雑記ブログ!

ソファを購入する際の注意点!安いソファと子どもには気をつけろ!

f:id:higeshige:20181214030615j:plain

くつろぎを与えてくれるソファ。インテリアとしても大きさがあるので結構な存在感を放ちます。そんなソファでも毎日使うものなので必ずや劣化していくのです。

 

僕の経験からいくつかソファ購入の際の注意点をピックアップしてみるので少しでもソファを購入しようと思っている人の参考になればうれしいです!

 

とくに安いソファを買おうとしている方、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は注意です。

 

激安ソファの劣化に気を付けろ!

ふつう、激安だったら疑いますね。でも僕は疑わず飛びついて後悔しています。

 

我が家のソファは布張りの2人掛けで背もたれは座椅子のようにガチガチガチッと何段階にも角度を調節できるタイプのものです。

 

買う時に一番気に入ったのは背もたれが高くて後ろに寄り掛かっても首を支えてくれるところ(ハイバックソファというらしい)。これでお値段8000円くらいだったのでめちゃくちゃ安かった。

 

ちょうどそろそろソファ欲しいねと妻とも話していた時期だったのでホームセンターで衝動買いしました。

 

いまそのソファーを目の前にしていますが「座椅子を連結して足を付けたようなもの」というとすごく合っています。

 

購入してまだ1年経っていないと思いますが最近は座っていません。というより座れません。痛くて。

 

なぜか。

 

スポンジが劣化しているのです。そしてお尻にぶっとい鉄の棒が当たります。「鉄棒に座っている」というとすごく合っています。

 

でもこれは家族の中で僕だけが感じている痛みのようで、体重のせいです。軽い子どもたちは大丈夫みたい。(父68kg)

 

スポンジがどう劣化するなんて購入するときにはまずわかりません。口コミや評判を自分で調べて確認するしかないとは思いますが情報がない場合だってあります。

 

なので長く使いたいなら安いソファは買うな!です。

 

毎日座るわけでもないし座っても数時間、みたいな使用頻度の低い人ならどうでしょう、2年くらいはもつのかなぁ。わかりませんけど、覚悟して買いましょう。

 

小さな子どもがいるなら汚れに気を付けろ!

小さなお子さんがいらっしゃるのなら布張りのソファは注意が必要です。

 

我が家には4人の息子がおりますが、ソファでおやつを食べます。汚れます。

1億回くらいやめろと言ったかもしれませんがそれでもやめません。

 

極めつけは一番下の1歳児。食事で付けた口の周りの汚れと共にソファにダイブします。からあげを握ったギトギトの手を伸ばしてソファにダイブします。

最近は「これは仕方ない」と思うようにしています。

 

布張りだと汚れがついてしまうので取るのはすごく大変です。シミになって残ってしまうこともあるだろうし匂いも残ることだってあります。

 

なので汚れが気になるなら布張りソファを買うな!です。

 

最後に

僕自身いま新しいソファが欲しくてたまりません。

(汚いうえに座ると痛いソファだから。)

 

次に買うソファは安過ぎず布張りではないソファ

これ絶対です。ハイバックソファであることも絶対。

 

ということでソファを買う予定のみなさん、安いソファと子どもには気を付けましょう。

 

では!