ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

トラックボールマウスが使いにくいのは最初だけ!慣れて快適!

f:id:higeshige:20210901221429j:plain

 

トラックボールマウスを使ったことがない人には不安だらけだと思います。ぼくも使いにくいのでは?と不安でした。

 

はじめの一週間は我慢しましょう。

 

普通のマウスからの乗り換えは最初、「使いにくい!」です。失敗したと思ったくらいです。

 

でも1週間使っていると慣れます。20年以上普通のマウスを使ってきた僕でも1週間で慣れます。

 

そして快適になります

 

f:id:higeshige:20210825201812j:image

 

紹介するトラックボールマウスは「Logicool ERGO M575」。

 

使ってわかったことは、次の4つ。

 

  • 初めは使いにくい
  • マウス周りのことを考えなくていい
  • 手首が疲れない
  • 反応がいい

 

これからトラックボールマウスを買おうと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

トラックボールマウスM575は使いにくい!?

 

トラックボールマウスM575は親指のところにあるボールをグリグリ動かして使います。(他の指で動かすトラックボールマウスもあります。)

 

f:id:higeshige:20210901114527j:plain

ふつうのマウスとトラックボールマウス

 

ポインターを動かす操作が手首から親指に変わるので初めはすごく混乱しました。皆さんもきっと使いにくいと感じるはず。

 

でも初めだけです。1週間も使っていれば慣れます。

 

1週間って長いと思います?逆に20年以上普通のマウスだったのによく1週間で慣れたな、という感じです。人間ってすごい。

 

慣れだけではなくポインターの設定速度でも使いやすさは大きく変わるので頭の片隅に置いておいてください。(設定ソフト「Logicool Options」で自分に合った速度に変更できるので、買ったら必ず設定しましょう。)

※参考 Logicool Options – Logicool サポート + ダウンロード

 

トラックボールマウスM575はマウスパッドがいらない!

 

トラックボールマウスに替えて1番良かったのは、マウス周りのことを考えなくて良くなったことです。

 

f:id:higeshige:20210901140213j:plain

トラックボールマウスは机に直置き

 

マウスパッドの良し悪しや設置スペース、パッド上のホコリや汚れなどはもう関係なし。マウスパッドが必要ないので。

 

トラックボールマウスを置くスペースさえ確保すればオッケーなのです。

 

畳の上でも布団の上でもクッションの上でも、太ももの上に置いたってできます。(やりませんけど…)

 

トラックボールマウスM575は手首が疲れない!

 

トラックボールマウスはマウス自体を移動させないので手首を使いません。

 

手はマウスの上に乗せたまま。手首を動かさないと結構運動量が減るんですよね。

 

f:id:higeshige:20210827142720g:plain

ほとんど手が動かないコピペ作業

テキストをコピペしている動画ですが、動かすのは指先だけなので動きも小さいですよね。

 

腕に力が入らないので楽な姿勢でパソコン作業ができるのもいいです。

 

その他に僕の場合、普通のマウスを長時間使っていると動かす際の支点となる手のひらの付け根部分がベタついてストレスでした。

 

それも無くなって快適です。

 

さらに、M575の表面はシボ加工でザラザラしています。ツルツルしていないのでマウス自体もベタつきません。

 

トラックボールマウスM575は反応がいい!

 

普通のマウスを使っていると、シャッシャッとマウスを左右に動かしてポインターがちゃんと動くか確認することはありませんか?

 

センサーがむき出しなのでホコリがついてうまく反応しないことがあったので僕はよくやっていました。というより反応するしないに関係なくクセでやるようになっていました。

 

トラックボールマウスM575はボールの下にセンサーが隠れていて、ホコリが行きにくいのか反応は良好です。(買って以来、掃除もしていません。)

 

おかげで無駄な操作もしなくなりました。

  

f:id:higeshige:20210827140420g:plain

ボールを外すとセンサーが見える

 

トラックボールマウスM575のスペック

 

M575の主なスペックを載せておきます。 

 

M575のスペック

 仕様 M575
高さ 134mm
100mm
奥行き 48mm
重量 145g
センサー アドバンス オプティカル
ワイヤレス接続 USBレシーバー + Bluetooth
バッテリー寿命 最長24ヵ月(USBレシーバー使用)
互換性 Windows + macOS + iPadOS

 

技術的詳細はLogicool M575の公式サイトを参考にしてください。

 

www.logicool.co.jp

 

色は3色。

  • ブラック(保証期間1年)M575S
  • グラファイト(同2年)M575GR
  • オフホワイト(同2年)M575OW

※グラファイトとオフホワイトは再生プラスチック使用率がそれぞれ50%と21%。

 

こちらがブラック。

 

こちらがグラファイト。

 

こちらがオフホワイト。

 

さいごに

 

操作がやはり不安だったので買うかどうかすごく悩みました。でもすぐに慣れて快適に。今では手放せない一品です。

 

ぼくはブラックを購入。保証期間1年と短いですがその分安いです。