ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

日除けにはタープテント!徹底調査でわかった知っておくべき7つのこと。すごく重いです。

日よけのアイテムとして、ポップアップテントと同じくらいタープテントも見かけることが多くなりました。 タープテントはテント内のスペースが広く高さもあるのでイスを用意してくつろいだりできます。 足腰にガタがきているアラフォーの僕にはうれしい限り…

マヌカハニーの飴は高級だけど医者にかかるより全然安い最強のど飴です

1粒140円の飴なんて高すぎて舐めるのをためらってしまいます。 この飴の正体はマヌカハニーののど飴です。 マヌカハニー自体が高いものなので飴になっても高いのは仕方ないか…。 そんなことを言いつつ、我が家にはマヌカハニーの飴が常備されています。 今回…

親に安全装置を紹介して付ける気満々だったのにすでに車について色々びっくりした話

高齢者の運転免許自主返納の話は、僕の親も当てはまる年齢なので我が家でもよく話題になるんです。 両親は70代。そろそろ運転をやめた方がいいよと結構しつこく言っている方だと思います。 でもやっぱり明日から車が使えないとなると、生活が不便になるのも…

タープテントが欲しい4つの理由

我が家にはポップアップテントがありますが、いまタープテントが最高に欲しくてたまりません。 我が家のポップアップテントの大きさは2m×2mで4人家族でも十分な広さという謳い文句で買ったもの。(下の写真) 出典:DABADA でも「弁当広げて足も伸ばしてゆっ…

荷物運びに便利!アウトドアワゴン(キャリーカート)を徹底調査してわかった購入時の4つのポイント

最近、本当に色々な場所でアウトドアワゴン(キャリーカート)を見かけるようになりました。 アウトドアワゴンに荷物を全部ぶっこんで運んでしまえば楽ですからね。 キャンプにはもちろん、運動会やサッカーの試合、大きな公園などなど、どんなところでも持…

検索エンジンBingからのアクセス数の割合が4倍になった話

およそ6ヶ月ほど前、検索エンジンBingの紹介をしたことがあります。 ぼくもその頃知ったばかりですぐに登録。 それから様子を見ていましたがBingからの検索流入はなかなか増えず低空飛行状態でした。 それがここ1ヶ月ほどで徐々に伸びを見せ始めたのです。 B…

荷物持ちの僕が運動会の往復にカートが欲しくなった話

今年、運動会への往復で荷物が重くてめちゃくちゃ辛い思いをしたのです。 歳のせいで筋力が落ちたのかとも思いましたが、違いました。 理由は、運動会にもっていく荷物が急激に増えて重くなっていたから。 「毎年こんなに大変だったっけ?」 と運んでいる時…

バリカンでセルフカットに挑戦するも断念した理由

みなさん自分の髪をセルフカットしたことはありますか? 今回僕は先日購入したヒゲトリマーがヘアーバリカンとして使えるというので、初めてのセルフカットにバリカンで挑戦してみました。 でも難しすぎて途中で断念する結果に。 これからやってみようと思っ…

サーキュレーターで冷房や暖房の効きを良くする!空気の循環が肝です。

我が家では3年ほど前から冷房のときも暖房のときもサーキュレーターを併用しています。 サーキュレーターは部屋の空気を循環させることができるので、冷房や暖房の効率がアップするんです。 冷暖房の設定温度や風量を抑えても効きがいいのでエコですよ。 サ…

【ジレット プログライドフレックスボール マニュアル レビュー】カミソリ負けするのにT字カミソリを使ってみた

僕はカミソリ負けするのでT字カミソリなんてもう何年も使っていない電気シェーバー派。 T字カミソリを使えば100%流血。ワイシャツに血がついて朝からドタバタしていたのを思い出します。サラリーマン時代の話。 今回そんなカミソリ負けする僕が、ジレットの…

【ヒゲトリマーBT3040(ブラウン)レビュー】髭の整え方に悩むならまずはこれをおすすめします

髭のお手入れは伸びてきたなと思ったら、シェーバーについている小さなバリカンで適当に刈っていました。 それが最近ヒゲトリマーの存在を知ってほしくなってしまったのです。 いろいろ調べて悩んだ末についに購入! ブラウンのヒゲトリマーBT3040です。 ヒ…

Amazonプライムに未対応のテレビがあるよ!Fire TV Stickで解決

定額動画配信サービスを我が家でも導入してみようかと話が持ち上がっていました。 それは2歳の息子のため。いや親のためかもしれないなぁ。 動画はちょっと子供の気持ちを抑えるのに役立っているので、親にとっても助かっているツールなのです。 そこで、Ama…

【髭のお手入れにヒゲトリマー】まとめ&おすすめ選定

ヒゲトリマー。 それは髭の長さを調節して切り揃えることができます。髭のお手入れしたい人にはうってつけのものです。 僕はヒゲを生やしているくせにごく最近までその存在を知りませんでした。 まぁ写真ほど髭が濃いわけではないのでそこまで必要としなかっ…

【SOLOVE モバイルバッテリー20000mAhレビュー】 家族で使える大容量で2台同時充電もOK!

みなさん外出先で充電が少なくなって困ることはありませんか? 我が家は外出すると5人がスマホを持ち歩くので、誰かしら充電が少なくなって騒ぎはじめます。 そんなこともあって、持ち運べて、充電容量がたくさんあって、2台充電できるモバイルバッテリーを1…

『肩甲骨はがし』を1ヶ月1人で続けたら背中で手が組める直前まで改善したよ。

『肩甲骨はがし』をやると宣言して1ヶ月が経とうとしています。 みなさんは『肩甲骨はがし』をご存知でしょうか? そう、肩の周りの凝り固まった筋肉をほぐし和らげることで肩こりが解消するというストレッチ法です。 『肩甲骨はがし』で本当に肩こりが治る…

【2ポートUSB充電器レビュー】スマホの急速充電もおまかせ!

スマホの充電器って色々なところで使うので結構足りなくなりませんか? 子供たちもスマホを持つようになってから、我が家では高い確率で充電器不足になっていました。 そこで今回子供用に2ポートUSB充電器とケーブルのセット商品を購入したのでレビューした…

1枚500円!売上げの15%が寄付されるチャリティーTシャツを買う

Tシャツ1枚500円は安いですよね?! しかもその内の15%が寄付されます。1枚75円の寄付。(今回は日本赤十字に。) このTシャツ、あるディスカウントストアとクリエイター集団がコラボしたものだそうで、たまたまお店で目に留まったのです。 いまだかつてディ…

小学生になった息子への誕生日プレゼントが大好評!おすすめ知育玩具!

おじいちゃんおばあちゃんから我が息子への誕生日プレゼントが今年、親の僕まで楽しんでしまう面白いものでした。 たくさんの棒と鉄の玉があって自由に組み立てることが出来ます。 その棒にはマグネットが埋め込まれているので、カチッカチッとくっ付けてい…

フォートナイトに使える激安スマホ用コントローラーをレビュー!

先日街中を歩いていたらスマホゲーム用の簡易コントローラーを発見! 息子が以前からオンラインゲームの「フォートナイト」がスマホでやりにくいと文句ばかりでした。 そんな時にタイミングよく見つけて税込390円という安さに勢いでそのコントローラーを購入…

熊本に来たら名産『馬レバ刺し』は絶対食べてほしい!熊本在住5年の僕が本気でおすすめ!

皆さん熊本名産の『馬レバ刺し』をご存知ですか? その名の通り「馬のレバーの刺身」のことです。 塩とごま油で食べるのが最強で最高です。 見た目はぷりぷりしていて食感は少しだけ歯応えがあってこりこりしています。 僕の中では酒のつまみの最高峰ですね…

【ホヤの食べ方】酢と醤油で酒のつまみにする!

皆さん『ホヤ』という生き物を食べたことはありますか? お店ではこんな感じで売られています。 こんなにグロテスクな『ホヤ』ですが、最高にうまい酒のつまみなんです。 調理と言っても、切って酢と醤油をかけるだけで超簡単。 値段もホヤ1つ100円〜150円の…

『肩甲骨はがし』で本当に肩こりが治るのかやってみる!

肩こりって体の疲れを増幅させますよね。治せるもんなら治したい。 マッサージという手もありますが一時的にしか治りません。 そこで体を動かしながら根本的に治すことを目指してみようと、「肩甲骨はがし」をやってみることにしました。 ということで簡単で…

近視の人間が老眼になっても視力は戻らない!快適に過ごすたった1つの方法!

近眼の人が老眼になったら視力がもとに戻るのでは? 昔はそんな風に本気で思っていたのですが、まぁそんなことはありませんでした。笑 一般的に老眼は40代ごろから現れると言います。例に漏れず僕も。 もともと"ど近眼"のところに老眼になって、これがくそ…

Nintendo Switchで時間制限をかける!みまもり設定方法を解説!

子供たちのゲームのやり過ぎに毎日手を焼いている親御さんはどれくらいいらっしゃるでしょうか。 僕は正直、この問題で疲れ果ててます。 疲れ果てて注意ができなくなってしまって、たまに見て見ぬふりをしてしまうことまであります。 大人の判断能力を狂わせ…

中古スマホ売買の業界団体が作ったガイドラインから期待すること

中古スマホの買取販売をしている会社が集まって作った業界団体『リユースモバイル・ジャパン(RMJ)』をご存知ですか? このRMJという団体が、中古スマホの買取から販売までのガイドラインを作ったことが記事で紹介されていました。 “埋蔵”端末は「国内にお…

iPhoneのスクリーンタイム効果は絶大!1週間経過して親の負担が確実に減った!

息子たちが余りにもルールを守らないので、罰として1週間スマホを取り上げました。(そのときの記事は後ほどご紹介。) その後、取り上げ期間が終わり戻す際にiPhoneの様々な機能を制限できる『スクリーンタイム』を設定。 1週間が経って我が家の様子はどう…

トレーナーにはないのになぜパーカーにはポケットがあるのか調べたら防寒用だったので納得。

皆さん、なぜパーカーにはポケットがあってトレーナーにはないのか考えたことはありますか? ふつうはあまり考えないと思いますけど。。。僕も今まで生きてきて、一度も考えたことはありませんでした。 ふとパーカーを着ていて思ったんです。なんだこのポケ…

子供のスマホ利用をiPhoneの設定で制限可能!スクリーンタイム機能がすごい!

iPhone(iOS12)の機能で『スクリーンタイム』というものがあるのはご存知ですか? これを使えば子供たちのiPhoneに色々な制限を設けることができるんです。 スクリーンタイムで設定できることは、次の4つ。 休止時間 アプリの使用時間制限 使えるアプリの制…

子供たちからスマホを取り上げました。

子供のスマホ代を安くするための記事を書いている僕ですが、先日子供たちのスマホを取り上げました。 渡さなければよかった、、、。 実はそんな風に思う日々が続いていたんです。僕も妻も。 それでついに取り上げたわけですが、その理由や今後の対策について…

息子の成長を感じながらの就学・進学準備。なんやかんや必要です!

4月で長男と三男がそれぞれ中学生と小学生になります。息子たちの成長を感じつつ色々と準備を進めているところ。どんな準備をしているのかまとめておきたいと思います。 中学生に向けていま準備すること 小学生に向けていま準備すること ランドセル 学習机 …