ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

iPhoneSE(第2世代)の保護フィルムは100均だと失敗する可能性大!

f:id:higeshige:20210428150912p:plain

 

iPhoneSEの保護フィルムを100均で2種類買って、どちらも失敗しました。

 

1つはフィルムが画面の幅より小さく、もう1つは縁が貼れずに浮いてしまうという残念な結果に。

 

iPhoneSE(第2世代)用と書いてあったんですけどね…。

 

2枚の100均のガラスフィルムで分かったことは2つ。

 

  • 縁が貼れずに浮くものがある
  • 縁が浮かないものは幅が狭い

 

iPhoneSEユーザーの皆さんが100均のガラスフィルムを買うときは知っておいて損はないと思います。

 

  

iPhoneSE(第2世代)用でも浮くフィルムがある!

 

f:id:higeshige:20210428140934j:plain

iphonese-film-seria

iPhoneSE(第2世代)と記載があるガラスフィルムを買ったのに縁が全周で浮いてしまいました。(写真の白っぽくなっているところ。)

 

f:id:higeshige:20210428160100j:plain

iPhoneSEのフィルム浮き(セリア)


浮いても使えということなの?詐欺でしょ?と思うくらいひどい話です。

 

隙間があるということは剥がれやすく、割れやすく、ホコリも入りやすい。だいたい見た目が汚らしいので僕は却下。

 

画面が明るいと周りの浮きはわかりにくくなります。 

 

f:id:higeshige:20210428152217j:plain

画面が明るいと浮きはわかりにくい


液晶画面に対して幅がぴったりサイズなのに残念。

 

ガラスフィルムは厚くて硬い板なので、画面の丸みに馴染むことはなく浮いてしまいます。

 

今のところiPhoneSEと兼用できるものは無いはずなのです。

 

iPhone6/7/8用のガラスフィルムは合わない!

 

そんなの当たり前だ!と言われそうですが、iPhoneSEは形状も寸法もiPhone6や7、8と近いので使えると思う人もいると思います。

 

実際は画面周りの丸み具合がiPhoneSEは大きく、厚みのある100均ガラスフィルムを貼ると縁が浮いてしまうのです。ネット上ではそんなレビューをたくさん見ることができます。

 

iPhoneSE(第2世代)用で小さ過ぎるものがある!

 

f:id:higeshige:20210428140821j:plain

iphonese-film-daiso

十分気をつけて、ちゃんとiPhoneSE(第2世代)用と書いてあるガラスフィルムを買いました。iPhone6/7/8兼用とは書いてありません。ダイソーです。

 

画面のは浮くことなくしっかり貼れたのですが、画面よりもフィルムの幅が狭かった…。

 

f:id:higeshige:20210428154819j:plain

iPhoneSEの画面より狭いフィルム

 

液晶画面よりも片側で2mmくらい狭い。端っこの方をタップしなければならないときは失敗することがあります。やりにくい!

 

f:id:higeshige:20210428155243j:plain

iPhoneSEの画面より狭いフィルム


ガラスフィルムが画面の丸みにかからないようにするには、フィルムの幅を小さくするしかないんですよね…。

 

まとめ

 

100均で買ったガラスフィルムについて書きました。

 

100均のガラスフィルムで失敗してわかったことは2点。

 

  • 縁が貼れずに浮くものがある
  • 縁が浮かないものは幅が狭い

 

これを承知の上で、買うなら全然いいと思います!

 

PET素材の保護フィルムやガラスフィルムでもガラスの厚みが薄く粘着力の強いものは周囲が浮かずに貼れているようです。

 

こちらはAmazonで「Amazon'sChoice」に選ばれているガラスフィルム。2枚入りで専用の貼り付けガイド枠もついています。

 

こちらは3枚入りでコスパの良いガラスフィルム。

 

どちらか買う予定ですが、それまでは保護フィルムなしです。でもフィルムがないとiPhoneの美しさが際立ってこのままでもいいかなとも思ってしまう…。

 

ちなみに写真では外周にアルミバンパーがついています。これはおすすめ。