雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

我が家のもつ鍋は最高の一品です。

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

ひげしげの大好物。最近おいしかったというより食べ物の中で一番好きで、我が家のもつ鍋が最高に旨い。だからよくリクエストして妻に作ってもらってます。

 

f:id:higeshige:20181012002638j:plain

 

もつ鍋って鍋なので当たり前ですが鍋で作りますよね。もつはこりこりして歯ごたえがある感じ。たくさん食べるとあごが疲れませんか?

 

 

レシピ(6人前)

妻に聞いたらcookpad見てやってるよってー!

そういう事だったのか・・・。

 

cookpadには3~4人分で書いてあって我が家はその2倍で作ります

レシピをただ2倍するだけでもないようなので、ざっくり書いておきます。

醤油が違うので味を見ながら適当につくっているので分量はわからないとのこと。

こどもがいるので唐辛子は入れていません。

 

【材料】 (6〜8人分)
キャベツ 1玉
もやし 4袋
ニラ 2束
牛もつ 1kg

白ごま 大量
【スープ】
水8カップ (1600ml)
和風だしの素  1袋(8g)
鶏ガラスープの素 大さじ4
九州旨口しょうゆ (味を見ながら適当に)
みりん 大さじ4(60ml)
砂糖 小さじ2
おろしにんにく (4~5片のにんにくをおろした量)

 

cookpadで参考にしているレシピはこちら。

cookpad.com

 

圧力鍋で作る

うちのもつ鍋はここからがちょっと違います。

 

材料が揃ったら「圧力鍋」に入れて強火で10分。

 

そう圧力鍋なんです。

 

ニラは最後に入れて少し火を通します。そのあと白ごまを大量に振りかけて完成!!

 

大量と言われてもわからないですよね。写真がこちら。

f:id:higeshige:20181028223503j:plain

 

出来上がったら、圧力鍋ごとテーブルに持ってきてみんなで食べる。

目の前でグツグツしながらの鍋ではないのでそこだけが残念なところ。

 

やさいとにんにく、もつのエキスが出ていて(たぶん)、スープがとにかく旨い!

 

もつはかなり柔らかくなっているので、どんどん食べられます。あの歯ごたえが好きな人には向いていませんね。歯ごたえはなく、簡単に噛み切れてしまうほど柔らかくなります。

 

〆に麺を入れるとこれがまたうまい。

 

 

我が家ではもつ鍋は夏でも出てきますが、鍋といえばこれから寒くなってからが本番ですよね。楽しみです。

 

では!