ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

もつ鍋は2度おいしい!シメはちゃんぽん麺に決まり!

f:id:higeshige:20181012002638j:plain

我が家のもつ鍋は大量に作るのである程度残ります。というか計画的に多く作って残します。

 

残ったらどうするか。麺を入れれば2度おいしいんです!

 

その日に食べきれなくても翌日食べればオッケー。たいてい我が家ではみんな食べすぎてシメは入りません。そんなときは翌日です。

 

シメに麺を入れて食べる。これがまたうまい!!

 

もつ鍋の作り方はこちらの記事で書いています。

www.hs-note.com

 

もつ鍋は福岡博多の郷土料理なんですね。→ もつ鍋 - Wikipedia 

 

麺は麺でもちゃんぽん麺!

他の鍋料理をするときは、最後白飯を入れておじやにしたり茹でたうどん麺を入れてシメていたのを思い出します。

 

でもこのもつ鍋は違います。ちゃんぽん麺なんです。

ぶっといもっちもちのちゃんぽん麺をドバドバっと

 

調べてみたんですが、もつ鍋にちゃんぽん麺ってセオリーなんですね?Wikipediaにも書いてあって初めて知りました。

 

ちゃんと「もつ鍋のしめ用」と謳って売っている麺も見つけましたよ。

 

ちゃんぽん麺は近所のスーパーで1玉20円くらいで売ってます。

 

でも妻や両親が言うにはちゃんぽん麺は関東の売り場ではあまり見かけないようですね。

 

買うならネットを通すしかないかもしれません。なぜ関東地方に売っていないかは謎です。

 

ちゃんぽん麺ってもちもちした食感にスープがよく絡んで本当にうまいんです。何杯でもいけてしまいます。

 

スープはにんにく、生姜、白ごま、これが効いていて最高にうまい。きっともつ、各種野菜たちのエキスも出まくりです。

 

口でいくら説明してもわかってもらえないと思うので食べてもらうのが一番いいです。

 

是非一度お試し下さい!!

 

では!