雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

【はてなブログをカスタマイズ】記事一覧で一番上に記事を固定する方法

f:id:higeshige:20181020005002j:plain

今回はトップページに表示される記事一覧の1番上の記事を好きな記事で固定する方法について説明していきます。

※はてなブログproでトップページの表示形式を一覧表示にしているブログ限定です。

 

 

記事を固定した理由

ズバリその記事を見てもらいたいから

ひげしげの場合は、なかでも頑張って書いた記事で、より多くの人に知ってもらいたい内容だからです。

 

内容はAppleさんのサイトをまとめただけなんですけど。笑

でも知って欲しいのです。

www.hs-note.com

しつこく貼ってみる笑

 

訪問してくれた人が迷ってしまうと思ったから 

当ブログ「ひげしげノート」のようなまだ駆け出しのブログはGoogleからのアクセスにまだまだ頼ることができません。

 

ではGoogle以外でアクセスを集めるためにどうしているかというと

  • ランキングサイトへの登録
  • SNSへの投稿
  • はてなブロググループへの登録
  • はてなブログの読者登録

 こんなことをしています。

 

当ブログへのアクセスを見てみると、登録サイトからトップページに飛んで行く方が多い傾向でした。

 

さらにトップページから次どこに行くか。

ひげしげの別のブログのデータだと15%の人がトップの固定記事に向かっています

その他10%が最新記事へ飛んでました。 

 

多くの人がトップページに来たはいいけど、どこを見たらいいのかよくわからないからひとまず上の方に見えている記事を見てみよう、という行動になっているんじゃないかと思いますね。

 

だからこれだ!という記事を置いておくといいと思います。アフィリエイトを頑張った記事とかでもいいですよね。

  

トップページに来て、あれ違うなと思って離脱していく人もたくさんいると思いますがそれは秘密にしておきます。

 

記事を固定する方法

記事をトップに固定する方法は、はてなブログproにある元々の機能なのでコードを追加したりする必要はありません。

 

設定は簡単なので参考にしてみてください。

 

現状

設定前は最新記事がトップにきています。

f:id:higeshige:20181024105023j:plain

 

設定方法

「記事の管理」画面でトップに表示させたい記事の「編集」ボタンを押すとメニューがでますので「トップページの先頭に表示する」を選びます。

f:id:higeshige:20181024105033j:plain

 

確認画面がでますので「OK」。

f:id:higeshige:20181024105056j:plain

 

完了画面がでますので「OK」。

f:id:higeshige:20181024105106j:plain

 

これで設定はおわり。

 

変更後のトップページ

ご覧のように設定した通りトップに固定したい記事がくるようになりました。

f:id:higeshige:20181024105130j:plain

 

トップの固定表示をやめたい場合

やっぱりやめるという方は「記事の管理」画面の「公開」タブの一番上に「表示をやめる」ボタンがありますのでどうぞ。

f:id:higeshige:20181024160331j:plain

 

さいごに

はじめのうちはどんな小さなことでもやれることはやっておこうと思います。

あつまれーあつまれー。

 

 

では!