息子がお年玉を貯めてNintendo Switchを買ってから7ヶ月。
寿命はやって来ました。早すぎっ!
でも保証期間内(購入から1年間)だったので取り合えずはセーフ。無償で修理してもらえますからね。
ところが保証書が見つからず結局は有償での修理となったのでした…。
- 任天堂Switchの外箱と保証書はどこに消えたのか
- 任天堂Switchの保証書は外箱に印字されている!
- 保証書は写真のプリントアウトでもOK
- 不具合の内容と修理費(予想)
- 今回の反省点は2つ
- 最後に
- 関連記事
任天堂Switchの外箱と保証書はどこに消えたのか
7ヶ月で修理だなんてどんな使い方をしたら壊れるんだろうか。
でも大丈夫。保証期間は購入から1年間。
保証書はだいたい外箱に入れっぱなしになっているはずなので、家族で家じゅう外箱を探しましたが見つかりませんでした。
捨てたな…。
紙ごみの所に捨ててあったような気がする…。
なぜだ。Wii Uの外箱はとってあるのに。
というわけで、外箱と一緒に保証書も捨ててしまったんだと思っていました。
任天堂Switchの保証書は外箱に印字されている!
ところが調べてみると衝撃の事実が。
保証書は元々無く、外箱に印字されているのだそうです!
- 任天堂Switchの保証書は外箱に印字されています!
これは皆さん、本当に気をつけてくださいね。
外箱を捨ててしまっていたら、保証書を捨ててしまったのと同じことです。
保証書は写真のプリントアウトでもOK
修理に出すやり方は3通りあります。
Nintendo Switchの外箱がある場合は、
- Nintendo Switchの外箱に入れて送る。
他の箱で送る場合は、次の2通り。
- 保証書の部分を外箱から切り取って添付する。
- 保証書の部分をコピー印刷したものを添付する。(写真プリントでも可能。)
写真を撮っておけば良かった…。
不具合の内容と修理費(予想)
息子のSwitchはどんな不具合かというと、
- 電源が入らない
- 充電が出来ない
この2つ。
参考の修理費が載ってました。
高い勉強代。基板交換するのね。。。
電源ケーブルを無理に抜いたり、刺さった状態で踏んだり、したんじゃないかなぁ。
親の希望としては子どもが扱うものなので、踏んでも蹴っても壊れない精密機器を作ってほしい!
だってですよ
結果こうなっちゃう訳ですから。(みんな修理に出している・・・)
今回の反省点は2つ
ということで、今回の反省点は2つ。
一つ目。これは子供たちに精密機器の扱い方を伝えておかないとダメということです。
踏んだり蹴ったりしてはダメだよ、なんて教えてなかったですから…。
二つ目は、保証書はしっかり親が確認、保管するということ。
いつもだと保証書を見つけると、「あ、取っておかないと」という思考になるのですが、今回は保証書を見ていないので頭からすっぽり抜け落ちてしまってましたね。
いやートラップですよ。気を付けないといけません。
最後に
今回は修理の申込みをしたところまでです。
見積りの結果や修理から戻ってきた話は下の記事にまとめていますのでぜひ読んでみてください。
最後にこれだけ言って終わりにします。
任天堂Switchの保証書は外箱に印字されています!
関連記事
その後、任天堂さんから修理費用の見積もりが送られてきた記事がこちら
そして修理から戻ってきた話
時間を守らずどうしてもゲームをやり過ぎてしまう子供たち。叱るのはやめて時間制限をかけてしまいましょう!
では!