トースターと言えばパンを2枚焼けるものが一般的ですよね。
でも6人家族の我が家は4枚焼けるトースターを使っています。
2枚しか焼けないと朝食は渋滞です。
料理の同時提供は大皿しかない
朝食に限らず家族の人数が増えてくると、同時に料理を提供するのはどんどん大変になっていきます。
だから個別に分けて出されることはまずなくて大皿でドーン!ドーン!ドーーンッ!が基本。
大皿なので量がありますがあれだけの量をいくつか掛け持ちして手際よくこなす。すごいと思います。
妻が料理をしている姿はいつも戦っているようです。
キッチンが戦場と化す。
僕は料理が出来ないので、邪魔にならないようにひっそりと混ぜることくらいしか貢献できませんけど。
あれだけ料理が大変そうなのにこれから中学、高校と大きくなっていく息子たちに今後どんだけ作っていくことになるんだろうか。
大食いモンスター。
いつしか我が家の鍋は学校給食で使われる『寸胴鍋』になるのではないかと恐れています。厨房作らないとだめだな。
朝食は4枚焼けるトースター
さて、そんな我が家の朝に活躍してくれているのが4枚焼けるトースター。
たくさん焼けるのがgood。それでも2回に分けて焼く必要があります。
(1回目)長男1枚、次男1枚
(2回目)妻と四男で1枚、三男1枚、僕2枚
こんな感じで1日で6枚切りの一斤がなくなります。
どうです?明太マヨネーズパン4枚!
火力が1000W/750W/500W/250W の4段階切替ができて、パンはいつも1000Wで2分半。
1つ難点があって、空間が狭いので奥側で焼いた2枚を出すとき上側のヒーターに手の甲が触れそうでドキドキしながら出すことになります。
型式から調べると残念ながらもう売っているところはありませんでした。
参考までにAmazonから画像を拝借。
それで後継機種がこれですかね。おしゃれになってる。
こちらは火力が固定です。確かに火力の設定を変えて使ったことはないかも。
最後に
4枚焼けるトースターを見つけた時は、これはいい!と思って即買いました。
もし壊れても2枚焼きには戻せませんね。また4枚焼きを買います。
とにかく量があるのでパンに限らず再加熱するのにも何かと重宝してます。
我が家のトースター事情でした。
では!