雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

我が家の家電は10年物。新しいのが欲しいけどまだまだ使えるよ!

f:id:higeshige:20181120105227j:plain

我が家の家電たち、よく考えてみたら購入から10年が経つものばかりです。

 

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、炊飯器、どれも10年物。結構長く使っている方だと思いますが、そろそろ寿命でいきなりガタガタッと壊れだすんじゃないかとドキドキしています。壊れるときは突然きますからね。

 

食洗機がそうでした。スタートしても排水が繰り返されるだけで洗ってくれない。しばらく手洗いで頑張ってましたけど人生初の手荒れを経験。痛くて痛くて買ってくださいと妻に懇願しましたよ。そんな記事も書きました→6人家族が食洗機を使う理由。時間と手荒れの問題を解決! - 雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

 

我が家の家電の現状調査

10年経って我が家の家電はどんな状態にあるのか改めて確認してみたのですが、性能的に落ちているものなんてないと言って良いと思います。

 

洗濯機の現状

f:id:higeshige:20181120172416j:image

メーカー:HITACHI

型式:BW-D9HV

発売:2007年

性能的な問題はなし。

家族も増えたし、子どもたちが成長するにつれて服の量も増えて洗濯機の容量が心細い。

乾燥機能もついているけど、しわくしゃになるので始めから使ってない。ふわっと仕上がる乾燥機能があれば干す手間が省けるし最高なんだけど。

 

冷蔵庫の現状

f:id:higeshige:20181120180608j:image

メーカー:HITACHI

型式:R-SF480CM

発売:2013年(結構新しかったです)

性能的な問題はなし。

扉を最後まで押さないと閉まらない時がたまにあります。最後まで押して閉めるような奴なんてうちにはおらず、勢いをつけて途中で手を離すような閉め方です。「バンッ」と。

閉まらなくなったのはそのせいかな…。

 

家族も増えたし、子どもたちが成長するにつれて食材の量も増えて冷蔵庫の容量が心細い。

 

電子レンジの現状

f:id:higeshige:20181120180749j:image

メーカー:HITACHI

型式:MRO-CV200

発売:2007年

性能的な問題はなし。

 

掃除機の現状

f:id:higeshige:20181120180956j:image

メーカー:HITACHI

型式:CV-SR3300

発売:2010年

性能的な問題はなし。

でもコードの煩わしさがあって2、3年前にmakitaのコードレス掃除機を2種類買いました。満足度高いです。ちょっとした掃除に最高。絨毯をしっかりやろうと思ったらやっぱり吸引力がそこまでないのでHITACHIの掃除機になります。

実家から借りっぱなしのハンディダイソンもあります。吸い込みが超強力。絨毯に細かいお菓子の食べかすとか落ちたときはこれで集中的にやっつけます。でもフローリングはダイソンと床の間にジャリジャリしたようなものがあると吸引力がすごいので挟んだまま床を擦ってしまって傷つけてしまう。それくらい強力です。

 

炊飯器の現状

f:id:higeshige:20181120181021j:image

メーカー:HITACHI

型式:RZ-GG18J

発売:2007年

最近実家で買い替えた炊飯器で炊いた米の方が明らかにうまい。

これは我が家の炊飯器に性能的な問題が出てきたというより、単純に性能の違いだと思いますね。

 

あの米のうまさを知ってしまったらとりあえず新しいのが欲しい。

 

そうそう、我が家も実家も精米機で精米しているので精米機の差もあると思います。

 

最後に

10年も経てば、性能もアップしてより使い勝手の良いものに進化しているはずです。

 

これから壊れるかも知れない、万が一にも備えて、最近の動向、人気の機種なんかを調べてブログにアップして行こうかと思います。(こうやって記事を増やす作戦)

 

あとお気づきかも知れませんが、どれもHITACHI製じゃないですか!!HITACHIって性能が良くて夫婦で気に入ってます。そして今回丈夫だという事もわかりました。買い替えるとしてもHITACHIかなー。

 

(壊れて買い替えた食洗機はPanasonic製というのは内緒です。)

 

では!