ひげしげノート

おすすめレビュー・格安SIM・ブログ関連の雑記ブログです。

テレビがついたり消えたりを繰り返す!この怪奇現象から逃れた方法は?

我が家で起こった怪奇現象。それは「今ついていたテレビが突如消えまたすぐにつく、を繰り返す」現象。

 

子供たちは恐怖のあまり、1人でトイレに行けなくなってしまいました。

 

テレビを買って4年。最近2歳児がよく画面をバンバン叩くのでやっぱり壊れてしまったかと半分諦めていたんですけどね。

 

このテレビがついたり消えたりする原因はリモコン同士の干渉ということがわかりました。

 

テレビが壊れたわけではありません。皆さんも早まってテレビの修理とか新しく買うとかはちょっと待ってください。  

 

やったことをまとめておきます。

 

 

テレビの電源を切ってみた

 

テレビの電源を切ればリセットされて直ると思ってやってみましたが、結果どちらでも直りませんでした。

 

ちなみに我が家のテレビはシャープのAQUOSです。

 

リモコンで電源を切る

 

まずリモコンで電源を切る。

 

でもダメです。数秒して電源が勝手に入ります。

 

皆さん、テレビの電源が突然切れるのは何となく想像がつきますよね?停電やブレーカーが落ちると突然切れますし。

 

テレビの電源が勝手に入るってどうですか?

 

普通、経験ないです。

 

結構、恐怖。1人だったら叫ぶレベルです。

 

コンセントを抜く

 

次はコンセントを抜いて電源を落とし、30秒後くらいに再びコンセントを差し込みましたが・・・。

 

勝手にテレビがオン!

 

効果なしでした。

 

fire tvのリモコンがあやしい!

 

我が家では先日fire tv stickを購入しました。息子たちがそのfire tvのリモコンの前に行くと、テレビがついたり消えたりすると騒ぎ始めます。

 

あやしい。

 

結局最後は、fire tvのリモコンの電池を抜くことでテレビのついたり消えたりが解消されました!

 

次男がGoogle検索して見つけた記事(「酒とロック」さんのもの)に助けられました。我が家のリモコンの状況に似ていたのです。

テレビが故障!? TVの電源が、ついたり消えたりするときの対処法 | 明日死ぬかのように生きろ。

  

(下の写真は我が家のリモコンたち。)

f:id:higeshige:20190803005843j:image

 

これはもうfire tvのリモコンが原因だという確信があったので、fire tvのリモコンの電池を抜いたところ、テレビのついたり消えたりが解消されたのです!

 

fire tvのリモコンが犯人でした。

 

fire tvのリモコンではなくスマホアプリを使う!

 

スマホのアプリで操作できるという情報をもらい、見つけました。

 

早速インストールして使っています。

 

どんなアプリなのかはこちらの記事を読んでみてくださいね。

 

www.hs-note.com

 

fire tvのリモコンの代わりにテレビのリモコンも使える!

 

Amazonプライムビデオはテレビのリモコンでも操作できます。

 

再生ボタンや早送り/戻しボタンはもちろん、矢印ボタンもタイトルを選んだり再生、早送りなどもできます。

 

三男はfire tvのリモコンを使って再生中に「1分飛ばして!」と言ったり、タイトル探すのに「ポケモン!」と言って音声認識をよく使っていました。これがテレビのリモコンだとできないので嫌がってますが…。

 

テレビのリモコンもfire tvのリモコンも壊れ怪奇現象がなくなった(追記)

それから1年くらいが経って、テレビもfire tvもリモコンが子供たちによって壊されました

 

リモコンを振ってみると中からカチャカチャ音がするので、たぶん何か部品が取れてしまっているんだと思います。(兄弟げんかで投げないで・・・)

 

もう怪奇現象はありません。

 

テレビのリモコンだけは不便なので買い替えました。

 

f:id:higeshige:20200717222713j:plain

 

 

さいごに

 

テレビがついたり消えたりを繰り返すのは、fire tvのリモコンが新しく仲間入りしたことでテレビのリモコンと干渉したことが原因でした。

 

対策したことは

  • fire tvのリモコンの電池を抜いた

 

テレビの故障ではなくてひと安心。

 

皆さんにもテレビの修理に出してしまう前に、まずはリモコンの電池を抜いて様子を見てみることをおすすめします

 

この問題の真因に対する根本的な対策がAmazonさんからほしいところです。fire tvの次のバージョンでは何とかなるんでしょうか…。(真因もはっきりしないんだけど…)

 

 

抜いた電池(充電池)は充電器へ。たくさん充電できる充電器いいですよね。

電池充電器は一度にたくさん充電できるものが便利! - ひげしげノート

 

では!