ひげしげノート

おすすめレビュー・ブログ関連・健康関連の雑記ブログです。

中古スマホのSIMロック解除!ドコモが先行スタート!

f:id:higeshige:20190211005434j:plain


2019年2月20日からdocomo回線の中古スマホがSIMロック解除できるようになるそうです。

 

japanese.engadget.com

 

思ったより早くてちょっとびっくり。

 

なぜなら総務省は今年の9月ごろから中古スマホのSIMロック解除ができるよう各社に呼びかけていたからです。

 

他社に先駆けてドコモが中古スマホのSIMロック解除をスタートさせました。

 

いままでは中古で買ってきたスマホに限ってSIMロック解除ができないようになっていたんですよね。本人がキャリアと契約中であればSIMロックの解除ができました。

 

ちなみに、機種によってはSIMロック解除したとしても全ての回線で利用できるとは限らないので注意が必要です。

 

スマホ本体にもキャリア側にも対応している通信方式や周波数帯域があるためです。通信方式が違えば通信ができないですし、周波数帯域が違えば場所によって通話ができないといったことが起きてしまいます。

 

ドコモのサイトにはすでにお知らせが載っていました。

www.nttdocomo.co.jp

 

受付条件や対応機種についても既に案内されています。

www.nttdocomo.co.jp

 

中古スマホのSIMロック解除がいよいよ始まりました。今後、各社後を追ってくると思います。これでさらに格安SIM系が盛り上がってくると回線の混み具合は大丈夫かなと少し心配になりますが、流入が続けば続くほどサービスもどんどん充実していくものと信じています(^^)

 

僕自身はdocomo回線ならdocomoのスマホを選ぶ派なので実はあまり必要性を感じていませんが…。

 

実際みんなどうなんだろう…。