雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

なぜ眉毛が伸びるのか?1本が伸び始めたので調べてみたら老化現象だった。

f:id:higeshige:20181105003903j:plain

ねこの眉毛ってこんなに立派だったんですね。今まで気にしたこともなかったんですけど。

 

今回眉毛に注目。それはひげしげの眉毛に1本ロングなやつが混ざっていたから。眉毛が伸びるというのは老化現象ってどういうことなのか調べてみました。

 

 

眉毛がボーボーの人もいる

眉毛がボーボーに生えている人といえば村山富市元首相くらいしか思い出せませんが、おじいちゃんにしかいませんよね。

 

私もそろそろおじいちゃんに仲間入りか?と思わせる現象に遭遇。

 

それがこちらです。

f:id:higeshige:20181105002822j:image

すっげーアピール。村山さんと言うよりは猫に近いな。

これがどんどん増えていくとおじいちゃんのような眉毛になるんだろな。

 

すだれ眉

「すだれ眉」というそうで40歳を越えた頃から増えるらしい。体のことから年齢を言い当てられるって嫌なもんですね。40超えるとそういう表現もまた増えます。

 

ひげしげは眉毛なんて切ったり剃ったりして整えたことがないですし、普段見ませんからね。

 

でもふとしたときに伸びてるんですねー。鼻毛と一緒だ。鼻毛は気になるので見ますけど。

 

身だしなみに気を付けている男性や普段からお化粧をしている女性は、眉毛がある日突然ビョーンと伸びてることなんてないでしょうね。

 

毛周期

普通は(若ければ)「毛周期」が正常なので途中で成長が止まって生え変わるそうですが老化の影響でこの「毛周期」が乱れるんだそうです。

 

乱れると成長が止まらず生え変わらないで伸び続ける。これが「すだれ眉」の原因でした。

 

眉毛は3ヶ月で生え変わっている。

もう3ヶ月前の眉毛はここに生えていない!

それは想像してませんでした。

 

伸びていないんじゃなくて、常に生え変わってあの長さで抜け落ちていたなんて当然と言えば当然ですが感覚としては「眉毛は固定」でした。「そうか、生え変わってるのか」とちょっと驚く始末。

 

普段眉毛なんか気にしないで生きている方は一度は見てみると老いを感じてしまうかもしれません。

 

宝毛ではなく老いた毛でしかないのに・・・

宝毛でもないのに、切るのに躊躇してます。 

 

昔は右膝の裏側に1本生えていて、今も右耳の中から1本白い宝毛が生えています。勝手に宝毛と呼んでいますが、右耳の毛って、、、おじいちゃんって耳の中から毛が生えてません?生えてますよね!これも老化現象か・・・まさかの・・・。

これはまたの機会に調べてみます。

 

なんかもったいないので、自然に抜け落ちるのを待ちたいと思います。

 

息子の眉毛にあるのは宝毛に違いない

そう言えば三男の眉毛に宝毛があったんだと思い出して確認しました。

f:id:higeshige:20181105233956j:image

生えているのは眉毛よりだいぶ下からでしたね。眉毛ではないかな。

でも白く神々しい。これこそ宝毛。

 

最後に

眉毛が一本伸びるって何なんだろうと思って調べたらだいたい予想はついたけども老化現象でした。あとは3ヶ月で生え変わっているというのが予想外。

 

40数年もこの体で過ごしているのに知らないことってありますね~。

 

では!