雑記ブログをやってみる-ひげしげノート

雑記ブログです。日記的なもの、興味のあるもの、買ったもののレビューとか書いたり書かなかったり。

【洗濯乾燥機買い替え計画】乾燥機のみ購入の選択肢もあり。

f:id:higeshige:20181126032719j:plain

我が家は洗濯機の買い替えを検討しているのですが乾燥機だけを購入する案が浮上しています。

 

 

乾燥機を検討する理由 

その理由はただ1つ。洗濯乾燥機の値段が結構高かったから。乾燥機能がしっかりしているドラム型を買おうとすると最低でも15万円程度するのです。

 

妻「いまある洗濯機が今日も元気に動いているのにそんなに高い洗濯機は買えない!」

ひげしげ「たしかに。。。」

 

でも雨の日の洗濯ができない問題は深刻で脱いだものが脱衣所に溢れかえってしまう。脱いだものは洗濯機に放り投げるシステムになっているので洗濯ができないと洗濯機から溢れてそうなるわけです。

 

だから

妻「乾燥機はほしい。」

妻「洗濯機と乾燥機が別々なら乾燥している間に洗濯ができるから時短でしょ。」

ひげしげ「たしかに。」

 

乾燥機を調べてみることにしました。

 

電気式とガス式どっちかいいか

電気式だけではないのですね。ガス式があるなんて知りませんでした

ガス式

本体価格が乾燥容量5kgで8万円くらい。3kgで5~8万円くらいです。

乾燥時間が5kgで52分

 

ガス式は電気式でかかる時間の1/3の時間で乾燥させてしまうパワーがあって、それだけ強力な温風を当てることができるんだそうです。

 

ガス式はガスを使用するためのガスを設置場所に引き込まないといけません。さらに、排湿用のダクト(湿気を確実に外に排出するためのもの)も設置する必要があるそうです。ガス式乾燥機が少し割高で、付随する工事も必要なので初期費用がかさみます。

 

ガス式はリンナイさんの独壇場のようです。

 

電気式

本体価格が乾燥容量6kgで5万円くらい。4kgで3万円くらいです。

乾燥時間が5kgで165分。6kgで200分。

 

価格がガス式より安く、設置も工事不要。

 

乾燥性能はガス式には劣るのは乾燥時間を見ても明らかです。

 

あとは時間をどう考えるかですね。洗濯はたしか40分くらいで終わって、それを乾燥機にぶち込む。するとすぐに2回目の洗濯ができます。2回目の洗濯物の脱水を終わらせても乾燥機は稼働中なので入れることができず160分くらいはそのままの状態で待たせないといけません。待たせてしまうとしわしわになりそう。

 

ここをどうするかです。

 

乾燥機と洗濯機が同時に終了するように2回目の洗濯開始時間を調節すれば良さそうですね。面倒くさいけど今のところこれくらいしか思いつかない。

 

最後に

我が家では今のところ、洗濯乾燥機よりも乾燥機に傾きつつあります。洗濯機はいまのものを使ってです。

 

いずれにしても、時短になるし、花粉やPM2.5が付着する心配もないので、ぜひ1台ほしいところ。いや本当に取り込みとか面倒なんですよ。いちいちパタパタしないとだめなんで。みんな花粉症だし。。。

 

決算セールで狙おうかな。買ったらレビューしてみたいと思います!

 

では!